元洋食屋コック 赤いライジングスターのおいしいご飯の作り方

栄養士・調理師免許を持っている元コックの赤いライジングスターがおいしいご飯の作り方などをご紹介いたします。スマートニュースにもレシピ掲載されました。

簡単!!市販のカレールーで美味しく作るコツ/レシピ

f:id:liverpool-premium:20190206164346j:plain

市販のルーのカレーライスをもっと美味しく食べたい。。。

市販のルーも昔に比べて十分美味しくなった。

ただ何か物足りない。。。

そんな時はもうひと手間と調味料を加えて美味しくしたいところだ。

 

王道だが、玉ねぎは炒める時にしっかりじっくりあめ色になるまで炒める。

焦げないように炒めるのがポイントだ。

更に肉や他の野菜を炒め煮たら、ルーを溶き入れる。

そして調味料を加える。

ガラムマサラはかかせない。市販ので十分だ。

いろいろなスパイスが入っているオールスターな香辛料だ。

そしてクミンは爽やかな香りが食欲を誘う

インスタントコーヒー、砂糖、ウスターソースはカレーにコクを与えてくれる。

 

混ぜたら出来上がりだが、時間に余裕があるなら少し寝かすのがポイントだ。

煮込む料理は一旦冷ますことで味が馴染み更に美味しくなる。

2日目のカレーが美味しくなるのは納得がいく。

 

再び温めるときは鍋の蓋は必ずして時々かき混ぜるだけにする。

蓋をしないと水分が蒸発してしまいカレーがドロドロになりすぎてしまう。

特に2日目のカレーにはしっかり温めないと食中毒も心配だ。

蓋をすることで水分が逃げず、カレー全体をしっかり火を通すことができる。

 

カレーライスについてはそれぞれの好みがある。

私の好みも昔と比べてずいぶん変わった。

要するにカレーに正解不正解はない。

その時に食べたい!!美味しい!と思える方法で作ればよいのだ。

 

その一つの作り方として参考にいただければ幸いだ。 

 

【材料】8皿分

市販のカレールー・・・お好みのルー 1箱分

※下記肉、野菜はお好み。ルーのレシピどおりで可

牛肉・・・薄切り 表示レシピどおりの量

じゃがいも・・・1~2個 食べやすい大きさに切る

玉ねぎ・・・1~2個 くし切り

人参・・・1/2本・・・薄切り

水・・・表示レシピどおりの量

 

a)

粉末のガラムマサラ(市販)・・・小さじ1

粉末のクミン(市販)・・・小さじ1

インスタントコーヒー・・・小さじ1

ウスターソース・・・大さじ1

砂糖(三温糖)・・・小さじ1

 

 

【作り方】

①鍋に油をしき火にかけ玉ねぎをあめ色になるまで炒める一旦取り出す。

②鍋に油をしき牛肉を炒める。

③肉の色が変わったらじゃがいも、人参を炒め水と①を入れ中火で煮る。

④20分ほど煮て野菜に火がとおったら火を止めてルーを溶き入れる

⑤a)を入れ混ぜて火を止めてできあがり。

 

※ポイント①

ルーを入れたら温めるときは鍋の蓋をしてじっくり温めると、水分の蒸発を防ぎドロドロになりすぎるのを防げます。

 

f:id:liverpool-premium:20190206164607j:plain

 

下記のバナーポチッといただけると励みになりますww


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村