元洋食屋コック 赤いライジングスターのおいしいご飯の作り方

栄養士・調理師免許を持っている元コックの赤いライジングスターがおいしいご飯の作り方などをご紹介いたします。スマートニュースにもレシピ掲載されました。

カニカマ 旨トロ!!リゾットオムライスの作り方

f:id:liverpool-premium:20190207185549j:plain

リゾットオムライスが食べたい。

洋食屋ではオムレツの練習でこのオムライスを作ることがある。

まかないもできるしオムレツも練習ができるからだ。

しかしこのオムライスまかないにしておくのはもったいないくらい美味しい。

まかないではなくメニューに載せているところもあるくらいだ。

久しぶりにこのリゾットオムライスを作ってみよう。

 

まずはケチャップライスだ。チキンの代わりにカニカマを使う。

フライパンに油をしきバターを加え火にかけ、カニカマを炒めたら、ご飯を入れる。

ほぐれたらケチャップ等を入れ味を調えるだけだ。

後は卵に入れて混ぜ合わせるが、焦ってはいけない。

しばらく冷ましてから入れないと熱で卵が固まりかねない。

料理に焦りは禁物だ。

空腹に耐えながら冷静に状況を見極めることも失敗しない技術の一つだ。

ケチャップライスが冷めたら溶いた卵に入れて、後はオムレツのように焼き固めてできあがりだ。

 

スプーンを手に取りリゾットオムライスをたっぷりすくい頬張る。

「うまい! これこれ!!カニカマが良い味を出している」

チキンライスではなくカニカマライスではあるが、バターとカニカマが絶妙のコンビネーションでコクが凄い。

外は程よく固められ、中はトロっトロのリゾットだ。

シンプルな味付けだが最後の一口まで飽きさせない。

あっという間に完食だ。

 

妻はこのリゾットオムライスが大好きで、「なんだこれ!!おいしい~~~!!また作って!!」と何回食べても同じリアクションで喜んでくれる一品だ。

上手く焼き固めるには手際が必要だが、是非自宅で味わっていただきたい。

 

【材料】

ご飯・・・170g

卵・・・2個

かにかま・・・5本

バター・・・8gくらい

オリーブ油・・・適量

ケチャップ・・・大さじ2

塩・・・少々

胡椒・・・少々

コンソメの素(顆粒)・・・少々

 

f:id:liverpool-premium:20190120145139j:plain
f:id:liverpool-premium:20190120145240j:plain
f:id:liverpool-premium:20190120145505j:plain
f:id:liverpool-premium:20190120145544j:plain
f:id:liverpool-premium:20190120145639j:plain
f:id:liverpool-premium:20190120144613j:plain

【作り方】

①フライパンにバター、油を入れ火にかけカニカマを炒める

②ご飯を加え炒め合わせたらケチャップ、塩、胡椒、コンソメの素を入れ炒め合わせたら、火を止めて冷ます。

③ボウルに卵を入れて溶いたら、冷ました②を入れて混ぜる。

④フライパンに油をしき熱したら、③を流し入れて強火でかき混ぜながら熱して少し固まってきたらオムレツを作るときのように形を整えできあがり。

 

※ポイント①

チキンライスを作るときにケチャップをフライパンの上に入れて、少し水分を飛ばしてからご飯と炒め合わせるとパラっとしあがります。

※ポイント②

チキンライスと卵を混ぜる時はチキンライスが冷めてから混ぜてください。

チキンライスが熱いと混ぜたとき卵が固まってしまいます。

※ポイント③

④の時流し入れたら強火で一気に炒めながら約20秒で形を整えます。

火にかけすぎると外がひび割れてしまいます。

 

f:id:liverpool-premium:20190120144838j:plain
f:id:liverpool-premium:20190120144915j:plain

 

下記のバナーポチッといただけると励みになりますww


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村