元洋食屋コック 赤いライジングスターのおいしいご飯の作り方

栄養士・調理師免許を持っている元コックの赤いライジングスターがおいしいご飯の作り方などをご紹介いたします。スマートニュースにもレシピ掲載されました。

簡単!!ふっくらパラパラ!!しらすと梅干しのチャーハンの作り方(低温調理法)

f:id:liverpool-premium:20190119152438j:plain

私はしらすが好きだ。

妻はあまり好きではないため、私が独占し1パック買うとその日のうちに食べきってしまう。

卵かけご飯にたっぷりかけるのが一番好きだが、あたたかいご飯の上にしらすを置き、醤油を垂らして、がっつくのもいい。

そんなしらすをチャーハンにしてみる。

合わせるのはやはり卵そして、冷蔵庫にある梅干しだ。

最近研究中の低温調理法で作ってみる。

ご飯を洗い、油をからませそのままフライパンに入れ火にかける。

時間がかかるのがこの調理法の欠点ではあるが、じらされた分より美味しくいただけるのだから、がまんがまん。。

水分が飛んで来たら卵を加えお米一つ一つに絡ませるように炒める。

ぱらぱらになってきたら梅干し、しらすを加え梅干しを細かくなるように炒め合わせ、塩などで味を調え出来上がりだ。

器に盛り大葉を乗せようやくありつける。

スプーンでチャーハンをすくい口に入れる。

「これは旨い。。」

パラパラだけどしっとり、そして大葉と梅の香り、酸味が口の中に広がり同時にしらすの旨味、塩味をほどよく感じる。

低温調理法で作ったのでしらすもふっくらしたままだ。

しらす好きはこのふっくら食感が好きなのだ。

しらすがあるときは、このチャーハンをまた作りたくなることだろう。

 

【材料】1人前

冷凍ご飯・・・・・・100g レンジで解凍しておく

しらす・・・・30g
卵・・・・・・・・・1個 溶いておく

梅干し・・・・・・小2個 種をとりほぐしておく

青しそ・・・・・・3枚 千切り

ほんだしの素・・・・小さじ1/2

塩・・・・・・・・・少々

胡椒・・・・・・・・少々

サラダ油・・・・・・大さじ1

 

 

 

f:id:liverpool-premium:20190119152612j:plain
f:id:liverpool-premium:20190119152651j:plain
f:id:liverpool-premium:20190119152739j:plain
f:id:liverpool-premium:20190119152818j:plain
f:id:liverpool-premium:20190119152859j:plain

【作り方】

①解凍したご飯は水でほぐすように洗い、ザルに上げて水気を少し切ったら、サラダ油大さじ1を絡めてコーティングする。

②フライパンに①を入れて弱火にかけて炒める。

③木べらでご飯をほぐしながら炒め水分が少し飛んだら卵を入れる

④卵がご飯に絡むように混ぜながら炒め、卵が絡んだらしらす、梅干しを入れ炒める

⑤塩、胡椒、ほんだしの素を加え炒め、パラパラとほぐれてきたら器に盛り、青しそのせ出来上がり。

※ポイント①
テフロン加工のフライパンは必須です。

※ポイント②
低温調理でつくるチャーハンのコツは下記記事もご参照ください。

※ポイント③

梅干し、しらすに塩味や旨味がしっかりついているので醤油はいらいないですが、味を見て物足りない場合は醤油を入れてもOKです。

 

www.redrisingstar.net

 

f:id:liverpool-premium:20190119153225j:plain

 

下記のバナーポチッといただけると励みになりますww


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村