元洋食屋コック 赤いライジングスターのおいしいご飯の作り方

栄養士・調理師免許を持っている元コックの赤いライジングスターがおいしいご飯の作り方などをご紹介いたします。スマートニュースにもレシピ掲載されました。

簡単!!絶品!!昔ながらのトンテキの作り方

f:id:liverpool-premium:20181215233806j:plain



赤いライジングスターです。

本日はトンテキです。

トンテキは三重県四日市市の名物としても知られており、その昔ビーフステーキをビフテキと略していたことから、豚=トン=トンテキと略したともいわれています。

豚ロース肉をソテーして甘辛いソースに絡めた濃厚で美味しい一品で、にんにく、生姜の香りも豚肉の美味しさをひきたてくれます。

 

【材料】2人前

豚ロース肉 2枚 200g位(ソテー用) 筋を切る

※とんかつ用の場合は肉をたたいて5mmの厚さにする

にんにく 1かけ みじん切り

生姜 1かけ みじん切り

塩 少々

胡椒 少々

 

a)

醤油 大さじ1

ウスターソース 大さじ1

酒 大さじ1

ケチャップ 小さじ2

はちみつ 小さじ1.5

味の素 少々 ※無くても可

 

f:id:liverpool-premium:20181221084951j:plain
f:id:liverpool-premium:20181221084833j:plain
f:id:liverpool-premium:20181221084742j:plain

 

【作り方】

①肉に塩、胡椒をし、小麦粉を薄くまぶす。

②フライパンに油をしき火にかけ温めたら、豚肉を入れ焼き色が付くまで焼いたら返す

(2~3分)

③生姜、にんにくを加えて中火くらいで焦がさないように炒める(2~3分)

④肉に火が通ったら、a)を入れて絡めて照りが付いたらお皿に盛りソースをかけてできあがり。

 

※ポイント①

豚肉は筋を切っても、焼いているとき多少そってきてしまうことがあるので、その際はトングなどで抑えてまんべんなく焼き色が付くようにしましょう。

※ポイント②

③で生姜、にんにくを炒める際は中火くらいでじっくり炒めるようにましょう。

強火ですと焦げて苦味に変わってしまいます。

※ポイント③

a)のソースを加える際、あまり火が強いとあっという間に煮詰まってしまうので、火を弱めてソースを加えてから火を強めて煮て絡めるようにすると良いでしょう。

 

下記のバナーポチッといただけると励みになりますww


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村