元洋食屋コック 赤いライジングスターのおいしいご飯の作り方

栄養士・調理師免許を持っている元コックの赤いライジングスターがおいしいご飯の作り方などをご紹介いたします。スマートニュースにもレシピ掲載されました。

にんにくの香りが絶品!!ガーリックステーキの作り方

f:id:liverpool-premium:20190112192928j:plain

赤いライジングスターです。

本日はガーリックステーキです。

にんにくの香りを移した油でステーキを焼くだけですが、肉の旨味とにんにくの香りが合わさりとても美味しくなります。

こんがり焼いたにんにくとステーキ肉を一緒にどうぞ!

 

【材料】1人前

ステーキ肉 1枚

にんにく 1個 薄切り ※お好み量

塩 適量

ブラックペッパー 適量

サラダ油 大さじ1

 

f:id:liverpool-premium:20181023170158j:plain
f:id:liverpool-premium:20180720181537j:plain
f:id:liverpool-premium:20180720181737j:plain

【作り方】

①肉を常温に戻す。

①ステーキ肉の筋を切り塩胡椒をする。

②フライパンにサラダ油をしき、にんにくを入れ火にかけ弱火でじっくり焼き、ニンニクがこんがり焼けてきたら一旦取り出す。※油はそのまま

③フライパンを強火で温めたらステーキ肉入れてそのまま強火で2分焼き、焼き色が付いたらひっくり返して中火で1分焼いたらお皿に上げて3分ほど休ませる。

④食べやすい大きさに切り分けてお皿に盛り付けニンニクをのせてできあがり。

 

※ポイント①

肉を常温に戻しておくことで中まで火を通りやすくします。

中心部が暖かくなっていればOKです。肉の硬さはお好みで焼き時間を調整してください。

※ポイント②

にんにくは弱火でじっくり焼きにんにくの香りをサラダ油に移すようにしましょう。

焦がしてしまうと苦味がでてしまいます。

※ポイント③

筋切りしても焼いているとき肉が歪んでくる場合があるのでヘラなどで押し付けながら焼くときれいに焼き色がつきます。

 

 

下記のバナーポチッといただけると励みになりますww


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村