元洋食屋コック 赤いライジングスターのおいしいご飯の作り方

栄養士・調理師免許を持っている元コックの赤いライジングスターがおいしいご飯の作り方などをご紹介いたします。スマートニュースにもレシピ掲載されました。

超簡単!!トロウマほっこり!!納豆の味噌汁の作り方

 

f:id:liverpool-premium:20181022154443j:plain

赤いライジングスターです。

本日は納豆の味噌汁の作り方です。

私が大好きな納豆。毎日1パックは必ず食べます。

この納豆を味噌汁に入れます。

食べたことがないと少し勇気がいりますが、食べてみると味噌汁と実に合います。

納豆を食感も楽しめるように粗みじんにしておき、味噌汁を作ったら納豆を入れるだけ。

納豆の風味を消さないように少しだけ温める程度にしていただきます。

程よく漂う納豆の香りと、なめこの味噌汁ように丁度良くトロミがついた味噌汁がとても美味しい体も温まるほっこりな一品です。

 

【材料】2人分

納豆・・・ 1パック

油揚げ・・・ 1/2枚位 短冊切り

ねぎ・・・ 1/3位 斜め薄切り

水・・・ 400cc

味噌・・・ お好み量

 

 

f:id:liverpool-premium:20181023085223j:plain
f:id:liverpool-premium:20181022154519j:plain

【作り方】

①納豆は包丁で軽くたたいて細かくしておく※粗目で大丈夫です。

②鍋に水、ねぎ、油揚げを入れて火にかける

③ねぎに火が通ったら火を止めて味噌を溶き入れる

④納豆を入れかき混ぜ軽く温めて出来上がり

 

 ※ポイント①

①の際粗めにたたく程度で大丈夫です。粒の大きさがバラバラの方が食感も楽しめます。

※ポイント②

味噌は納豆を入れる前に溶き入れましょう。納豆を先にいれてしまうとトロミが付いてしまい味噌を溶きづらくなってしまいます。

※ポイント③

④で納豆を入れたら沸騰させないようにしましょう。

味噌の風味など飛んでしまいます。

 

 

下記のバナーポチッといただけると励みになりますww


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村