元洋食屋コック 赤いライジングスターのおいしいご飯の作り方

栄養士・調理師免許を持っている元コックの赤いライジングスターがおいしいご飯の作り方などをご紹介いたします。スマートニュースにもレシピ掲載されました。

超簡単!!体に優しい 梅大根おろしうどん(関西風)の作り方/レシピ

f:id:liverpool-premium:20181216153743j:plain

「お腹が空いた。。。」

お酒を飲んだ夜は小腹が空く。

かといって揚げ物など重たいものを望んでいるわけではない。

さっぱりと、ただお腹をみたしてくれるものが食べたい。

冷蔵庫をいつものように探索する。

冷凍うどん、大根、梅干しがあるな。

「よし、うどんにしよう」

しかし大根を切るのは面倒くさいから大根おろしにしよう。

うどんのつゆはさっぱりした関西風のつゆを作る。

うどんは電子レンジでチンして丼ぶりに盛る。

温めた関西風のつゆを丼ぶりに注ぎ、大根おろしを加え梅干しを乗せてできあがりだ。

 

 

大根おろしのさっぱりと梅干しの酸味がさらに食欲をそそり一気に食べてしまった。

しかし胃はもたれず、でもお腹は満たされている。

満腹感と幸福感で安眠できた夜になった。

 

食欲がないとき、消化の良いものを食べたい時にもピッタリ、体にやさしく暖かいうどんいただいてほしい。

 

 

【材料】1人前

うどん・・・ 1人前

大根・・・ 5cm位 すりおろす

万能ねぎ・・・ お好み量 小口切り

梅・・・ 1個

a)

水・・・ 300cc

白だし・・・ 大さじ1.5

薄口・・・ 醤油 大さじ 2/3

ほんだしの素・・・ 小さじ1

みりん・・・ 大さじ1

砂糖・・・ 小さじ1

 

 

【作り方】

①鍋にa)を入れて火にかけ沸騰したら味をみる

②うどんを茹でる(冷凍うどんはチン)

③うどんを器に盛りa)を加え大根おろし、ねぎ、梅をのせてできあがり。

 

※ポイント

薄口醤油は常備されていないお家も多いと思いますが、上品で深みのある味わいに仕上がりますので買っておくことおすすめします。

f:id:liverpool-premium:20181023165226j:plain

 

下記のバナーポチッといただけると励みになりますww


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村