赤いライジングスターです。
本日はガーリックチキンです。
ニンニクたっぷり使った一品です。
こんがり炒めたニンニクと鶏もも肉を一緒に食べたら、もう箸が止まりません。
野菜もたっぷりとれて栄養のバランスがとても良いです。
【材料】2人前
鶏もも肉 250g 6等分に切る
ニンニク 3個位 薄切り
玉ねぎ 1/4個 くし切り
ピーマン 1個 乱切り
パプリカ 1/2 乱切り
小麦粉 適量
塩 少々
胡椒 少々
白ワイン 大さじ1
醤油 小さじ1
みりん 小さじ1






【作り方】
①鶏もも肉に塩、胡椒をし小麦粉をまぶす
②ニンニクと油をフライパンに入れ火にかけ、中火くらいでニンニクがこんがり色づくまで炒めてニンニクだけ一旦取り出す。※油はそのまま
③②のフライパンに鶏肉の皮目を下にして焼き色が付いたら裏返す。
④肉を裏返したら野菜を投入し蓋をして中火で4~5分蒸し焼きにする。
※1~2分したら野菜を混ぜて焦げないようにする。
⑤肉に火が通ったら白ワイン、醤油、みりんの順に加え照りが出るまで炒め合わせてできあがり。
※ポイント
②でニンニクはじっくり油で揚げるようにしましょう。強火すぎるとニンニクの焦げた香りが油に移ってしまうので慌てずじっくり色づくまでまちましょう
下記のバナーポチッといただけると励みになりますww