簡単!!ソーセージとたっぷり野菜のマスタードスープの作り方/レシピ

f:id:liverpool-premium:20191022101615j:plain

[調理時間: 30 分]

ソーセージや野菜が冷蔵庫にあるから、コンソメスープでも作ろう。

ただいつもと少し違うスープにしたいなと思い立ったのがこのマスタードスープだ。

マスタードスープはいつものコンソメスープに粒マスタードを加えるだけだが、マスタードの香りがアクセントになり食欲を与えてくれる。

野菜やソーセージ、コンソメの旨味と合わさり実に食べ応えのある、おかずスープだ。

栄養のバランスもばっちりのマスタードスープはおすすめだ。

 

[材料: 2人前]

  • ソーセージ・・・3~4本 一口大に切る
  • 人参・・・3cm位 半月切り
  • キャベツ・・・60g 食べやすい大きさに短冊切り
  • 玉ねぎ・・・1/4個 薄切り
  • じゃがいも・・・1個 皮をむき芽を取り一口大に切る。
  • マスタード・・・小さじ1
  • 塩・・・少々
  • 胡椒・・・少々
  • パセリ(乾燥)・・・少々
  • サラダ油・・・適量

a)

  • 水・・・400cc
  • コンソメ・・・小さじ2
  • 白ワイン・・・小さじ1 
  • コンソメの素・・・小さじ2

 

 

f:id:liverpool-premium:20191022103411j:plain
f:id:liverpool-premium:20191022103440j:plain
f:id:liverpool-premium:20191022103501j:plain
f:id:liverpool-premium:20191022103535j:plain

 

[作り方]

  1. 鍋にサラダ油をしき火にかけソーセージを軽く炒めたら、玉ねぎ入れ炒めしんなりしてきたらキャベツを入れじっくり炒める。
  2. じゃがいも、人参を入れ炒め合わせ油が馴染んだらa)を加え、火を強め沸騰したら弱火にし20分ほど煮る。※灰汁が出たら取り除く
  3. じゃがいもに火が通ったら、塩、胡椒、粒マスタードで調味し器に盛る。
  4. パセリを散らして出来上がり。

 

 

[うまうまポイント]

  • 玉ねぎ、キャベツは中火くらいでじっくり炒めることで野菜の甘味、旨味を引き出します。じゃがいもや人参は油が馴染むくらい炒めれば大丈夫です。
  •  マスタードはお好み量でどうぞ。粒マスタードをしっかり感じられるくらいがおすすめです。

f:id:liverpool-premium:20191022103715j:plain

 

下記のバナーポチッといただけると励みになりますww


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村