元洋食屋コック 赤いライジングスターのおいしいご飯の作り方

栄養士・調理師免許を持っている元コックの赤いライジングスターがおいしいご飯の作り方などをご紹介いたします。スマートニュースにもレシピ掲載されました。

簡単!!豆苗とベーコンのペペロンチーノの作り方

f:id:liverpool-premium:20190214110033j:plain

妻は豆苗大好きだ。

豆苗を時々買ってきて炒め物などにしている。

なので冷蔵庫に豆苗が余っていることが多い。

 

今日も豆苗が余っているから、お昼に何か作りろう。

豆苗は油と相性が良いから、ペペロンチーノと相性が良い。

ベーコンもあるしペペロンチーノで決まりだ。

 

ベーコンと粗めにみじん切りをしたにんにくをじっくり炒め、豆苗を投入する。

パチパチいい音だ。豆苗は炒めているときの音がいい。

炒めすぎず軽くしんなりしたら、パスタのゆで汁を加え乳化させればソースの完成だ。

パスタが茹で上がる直前にフライパンの火を強火にして温めたら、茹で上がったパスタを投入し強火で炒めあわせ出来上がり。

 

パスタと豆苗をフォークでからめて頬張る。

「おいしい~~。今日のはなんだかバランスがいい」

妻が言う。

確かに今日のは塩分、旨味、辛みが絶妙だ。

ここまでバチッと仕上がるペペロンチーノは毎回は作れないが、今日は大成功と言っていいだろう。

豆苗があまったら思い出してまた作ってみよう。

 

【材料】2人前

パスタ・・・200g

豆苗・・・1/3パック 3~4cm幅に切る

ベーコン・・・4枚 1cm幅に切る

パセリ・・・適量 みじん切り ※乾燥パセリで可

にんにく・・・2個 粗目のみじん切り

鷹の爪・・・2本 種を取り小口に切る

 

f:id:liverpool-premium:20190214110422j:plain
f:id:liverpool-premium:20190214110305j:plain
f:id:liverpool-premium:20190214110230j:plain

【作り方】

①パスタを表示通りの水、塩の量で茹でる

②フライパンに油をしき、にんにく、鷹の爪、ベーコンを入れ火にかけ、じっくり炒める

③にんにくに火が通ったら、豆苗を入れ炒めしんなりしたら、パセリとパスタのゆで汁をお玉2杯入れ混ぜ合わせ乳化させる。

④パスタが茹で上がったらザルに上げ水を切る。

⑤③を強火にして温めたら④を入れ炒め合わせる。

 

※ポイント

②でにんにくは弱中火~中火でじっくり炒めます。火が強いとにんにくが焦げて苦味にかわってしまいます。




f:id:liverpool-premium:20190214110134j:plain

 

下記のバナーポチッといただけると励みになりますww


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村