元洋食屋コック 赤いライジングスターのおいしいご飯の作り方

栄養士・調理師免許を持っている元コックの赤いライジングスターがおいしいご飯の作り方などをご紹介いたします。スマートニュースにもレシピ掲載されました。

簡単!!昔ながらのポテトサラダの作り方

f:id:liverpool-premium:20190211150141j:plain

昔ながらの美味しいポテトサラダが食べたい。。。

ポテトサラダもふと無性に食べたくなる料理の一つだ。

やはり子供の時から食べていたものは習慣として記憶に残り食べたくなるのだろう。

 

ポテトサラダは簡単だ

きゅうりや材料を刻み、茹でるかレンジでチンをし崩したジャガイモに塩胡椒をしてとマヨネーズソースを和える。

あとは見栄え良くゆで卵をきざみ盛り付ければ美味しいポテトサラダの完成だ。

気をけることは野菜は丁寧に刻む、じゃがいもは硬いところがないようにしっかりゆでるようにしたい。

玉ねぎなどはスライサーを使うと間違いなく極薄切りになる。

便利な調理器具は迷わず使う方がいい。

 

出来上がったポテトサラダをスプーンに目いっぱい乗せて頬張る。

「うまい。。。ポテサラだ。そぼくなポテサラっていい」

たくさん食べても飽きないんだよな。

ホクホクのじゃがいも、シャキシャキのきゅうり、粗くみじん刻んだ卵の食感、マヨネーズソースのとろ~~りが合わさり美味しさの相乗効果だ。

 

途中で醤油をたらりとかけて食べるのも美味。

たくさん作ってサンドイッチにしてもいい。

素朴だからこそ何にでも合うポテトサラダを楽しみながらいただきたい。

 

【材料】2人前

じゃがいも・・・中2個 皮をむき4等分に切る。

玉ねぎ・・・1/4個 極薄切り 

きゅうり・・・1/2本 小口切り 薄切り

人参・・・4cm 位 千切り

ハム・・・3枚 小さく切る

卵・・・1個 ゆで卵を作り粗く刻む

塩・・・少々

胡椒・・・少々

パセリ・・・適量 みじん切り ※乾燥パセリで可

※醤油・・・お好み

 

a)

マヨネーズ・・・大さじ3

ヨーグルト(プレーン)・・・大さじ1.5

味の素・・・少々 ※無くても可

 

 

 

f:id:liverpool-premium:20190211150508j:plain
f:id:liverpool-premium:20190211150926j:plain
f:id:liverpool-premium:20190211151003j:plain

【作り方】

①じゃがいもを電子レンジで4~5分を目安にチンして、ボウルに入れてあたたかいうちにつぶし、塩、胡椒をする。

②玉ねぎは塩をして2~3分したら水にさらしたら水気を絞る

③きゅうり、人参は塩を少々ししばらく置き水気を絞る

④①に②③、ハム、合わせたa)を入れ混ぜ合わせお皿に盛る

⑤刻んだ卵とパセリをかけてできあがり

※お好みで醤油を垂らしても美味しいです。

 

※ポイント①

じゃがいもは大きさによってチンする時間も変わります。つまようじ等を刺してス~ッと通るまでレンジにかけましょう。

※ポイント②

玉ねぎはできる限り薄くスライスします。スライサーを使う方が間違いないでしょう。


f:id:liverpool-premium:20190211150305j:plain

 

下記のバナーポチッといただけると励みになりますww


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村