簡単!!石川県金沢 の郷土料理 茄子そうめんの作り方/レシピ

f:id:liverpool-premium:20191005105341j:plain

[調理時間: 30~40 分]

茄子そうめんか美味しそうだな。

TVで石川県のあるお宅に訪問した際、この料理を紹介されていた。

調べると金沢の郷土料理のようで作ってみようと思った。

レシピはわからなかった為およそで作ってみた。

茄子をめんつゆの汁で茹でて、そこにそうめんを入れてしまうという大胆な料理だが茄子もそうめんもめんつゆのお出汁を吸い実に美味しい。

作り方は家庭によりち違うようだが、いろいろ試してみたい。

トッピングも自由に加えながら美味しく召し上がってほしい。

 

[材料: 2人前]

  • そうめん・・・2束
  • なす(小)・・・2本 
  • 七味唐辛子・・・お好み量
  • 生姜・・・適量 すりおろす

a)

    • めんつゆ(2倍濃縮)・・・100cc
    • 水・・・400cc 

 

 

f:id:liverpool-premium:20191005152523j:plain
f:id:liverpool-premium:20191005152550j:plain
f:id:liverpool-premium:20191005152629j:plain
f:id:liverpool-premium:20191005152648j:plain

[作り方]

  1. 茄子はヘタを切り縦半分に切ったら、皮面に格子状に切り目を入れる。
  2. 鍋にa)を入れ混ぜ合わせたら茄子を入れ火にかけ沸騰したら弱火で茄子が柔らかくなるまで煮る(5分位)
  3. 別の鍋でそうめんを表示通り茹で流水で洗いぬめりを取り水気を切る。
  4. 3のそうめんを2に入れて温めたら茄子とそうめんを器に盛り、生姜を乗せてできあがり。

 [うまうまポイント]

  • そうめんが汁を吸うとしょっぱく感じるため汁は薄めがおすすめです。食べてみて薄く感じる用であればめんつゆを加える感じで良いと思います。
  • トッピングに錦糸卵や葱を加えても美味しいです。
  • 茄子を煮た汁を一旦冷やしていただくのも美味しいと思います。

f:id:liverpool-premium:20191005152753j:plain

 

下記のバナーポチッといただけると励みになりますww


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村