元洋食屋コック 赤いライジングスターのおいしいご飯の作り方

栄養士・調理師免許を持っている元コックの赤いライジングスターがおいしいご飯の作り方などをご紹介いたします。スマートニュースにもレシピ掲載されました。

簡単!!空豆とアスパラガスの胡麻マヨ和えの作り方/レシピ

f:id:liverpool-premium:20190514191802j:plain

アスパラガスが余っているから副菜でもう一品作りたいな。。

アスパラガスはマヨネーズを付けて食べてもいいし、胡麻和えにしても美味しい。

それなら胡麻とマヨネーズを合わせてしまえばいいと胡麻マヨ和えにしてみた。

アスパラガスだけだと寂しいから、冷蔵庫にあるオクラと冷凍の空豆を使う。

胡麻とマヨネーズの風味を感じながら、アスパラガス、オクラ、空豆のそれぞれの食感が楽しく美味しい。

もう一品にぴったりな胡麻マヨ和えはまた作りたい。

 

【材料】2人前

オクラ・・・2本

アスパラガス・・・2本  軸の固い皮の部分をピーラーでむく。

空豆(冷凍)・・・6個

 

a)

醤油・・・小さじ2

砂糖・・・小さじ1

すりごま・・・小さじ1

いりごま・・・小さじ1

マヨネーズ・・・小さじ1

 

f:id:liverpool-premium:20190519084856j:plain

【作り方】

空豆は解凍し皮をむいておく。

②オクラは軽く茹で冷水に放ち、冷めたらザルに上げ水気を切り半分に斜め切りにする。

③アスパラガスは斜め切りにして、塩少々入れ沸騰させたお湯で2分ほど茹でたら冷水に放ち冷めたらザルに上げ水気を切る。

④ボールにa)を入れ混ぜ合わせ、①~③を加えて和えたら出来上がり。

 

※ポイント①

②③はレンジでチンでも良いです。

 

下記のバナーポチッといただけると励みになりますww


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村