元洋食屋コック 赤いライジングスターのおいしいご飯の作り方

栄養士・調理師免許を持っている元コックの赤いライジングスターがおいしいご飯の作り方などをご紹介いたします。スマートニュースにもレシピ掲載されました。

簡単!!鶏ひき肉の和風餡かけハンバーグの作り方/レシピ

f:id:liverpool-premium:20190529152748j:plain

ヘルシーな鶏ひき肉の和風ハンバーグが食べたいな。。。

合いびき肉をつかった肉汁たっぷりのハンバーグもいいが、鶏ひき肉をつかったさっぱりとした、でも食べ応えのある和風ハンバーグもいい。

ソースは餡かけにしてみるよう。

ハンバーグのタネにはすりおろした玉ねぎを加え、ジューシー感をプラスする。

かける餡もシンプルな味付けにピーマンと人参の千切りを加え食感を演出する。

ハンバーグを食べたいがちょっと健康にも気を付けたい、でも満足したい。

そんな夕食にピッタリな美味しいヘルシーハンバーグを手軽にいただいてほしい。

 

【材料】2人前

鶏ひき肉・・・300g

玉ねぎ・・・1/2個位 すりおろす

人参・・・4~5cm 30g 千切り

ピーマン・・・2個 千切り

 

a)

酒・・・大さじ1

醤油・・・大さじ1/2

生姜絞り汁・・・少々

塩・・・少々

 

b)餡

水・・・100cc

ほんだしの素・・・小さじ1

酒・・・大さじ1

みりん・・・大さじ2

醤油・・・大さじ1.5

塩・・・少々

c)

片栗粉・・・小さじ1/2

水・・・小さじ1

 

f:id:liverpool-premium:20190529152844j:plain
f:id:liverpool-premium:20190529152917j:plain
f:id:liverpool-premium:20190529153008j:plain

【作り方】

①鶏ひき肉にa)を加え粘りが出るまで混ぜ合わせ、すりおろした玉ねぎを何度かに分けて混ぜ合わせたら、両手でキャッチボールをするように空気を抜いたら形を整え、真ん中をくぼませる。

②フライパンに油を敷き火にかけ温めたら、①を入れ中火で焼き、焼き色が付いたら裏返して蓋をし弱火で7分ほど焼く。

③時間が経ったら、つまようじなどを刺し透明な汁が出てきたらお皿に盛る。

④小鍋にb)と人参、ピーマンを入れ火にかけ野菜に火が通ったら、c)の水溶き片栗粉を加えトロミを付けハンバーグの上にかけてできあがり。

 

※ポイント①

①で玉ねぎを加える際、新玉ねぎなど玉ねぎによって水分が多い場合があるので、タネが緩くなりすぎないように、少しずつ加え様子を見ながら混ぜていきます。

※ポイント②

ハンバーグは焼くと膨らんでくるので、①の際空気を抜いて、形を整えた後真ん中をくぼませることで焼いた時ハンバーグが割れるのを防ぎます。

 

f:id:liverpool-premium:20190529153158j:plain

 

下記のバナーポチッといただけると励みになりますww


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村