元洋食屋コック 赤いライジングスターのおいしいご飯の作り方

栄養士・調理師免許を持っている元コックの赤いライジングスターがおいしいご飯の作り方などをご紹介いたします。スマートニュースにもレシピ掲載されました。

簡単!!海老と三つ葉のエスニック焼きそばの作り方/レシピ

f:id:liverpool-premium:20190414125620j:plain

エスニックな焼きそばが食べたいな。。。

口が東南アジアを求めていたから、オイスターソースやナンプラーのタレを使って焼きそばを作ることにした。

具は海老ともやしにして、焼きそば用の麺と炒め合わせエスニックなタレをかけて出来上がりだ

香草は手に入りやすい三つ葉を散らす。

食べた瞬間タイか?ベトナムか?と錯覚してしまうが、三つ葉の香りで日本にいることを思い出す。

プリプリの海老ともやしのシャキシャキ感で美味しさが増し増しだ。

東南アジアの香りを楽しみながら、このエスニックな焼きそばを美味しくいただいてほしい。

 

【材料】1人前

焼きそば・・・1袋 袋の端を切りレンジで1分ほど温めておく。

海老・・・6尾位

もやし・・・1/2袋

人参・・・1cm 短冊切り

三つ葉・・・3本位 2~3cm幅に切る ※お好み量

にんにく・・・1個 みじん切り

生姜・・・ひとかけ みじん切り

鷹の爪・・・1本 種をとり小口切り

胡椒・・・少々

酒・・・40cc

 

a)

オイスターソース・・・大さじ1

ナンプラー・・・大さじ1

砂糖・・・大さじ1/2

鶏がらスープの素・・・小さじ1/2

 

f:id:liverpool-premium:20190414130356j:plain
f:id:liverpool-premium:20190414130311j:plain
f:id:liverpool-premium:20190414130239j:plain
f:id:liverpool-premium:20190414130148j:plain
f:id:liverpool-premium:20190414130048j:plain

≪海老の下処理≫
①海老は殻を取り、しっぽの先端を切り包丁でしごいて水と汚れを取り除く。
②つまようじで背ワタを取る。
③海老をボウルに入れ塩ひとつまみを入れしばらく寝かせ臭みをだす。
④片栗粉 大さじ1を加えしばらくおき洗う。
⑤酒 小さじ1をふって10分寝かせたら、キッチンペーパーで水分をとる。

【作り方】

①フライパンに油をしき、にんにく、生姜、鷹の爪を入れ火にかけ香りがたったら海老を入れ炒め火が通ったら一旦海老を取り出す。

②焼きそばを①のフライパンに入れ、酒を加えほぐしながら炒める。

③もやしを加えしんなりしてきたら、海老を戻し、胡椒、a)を加え炒め合わせたらお皿に盛る。

三つ葉を散らして出来上がり。

 

※ポイント①

やきそばをレンジで温めておくことでほぐれやすくすることで炒めやすくし、他の具材の炒めすぎを予防できます。

※ポイント②

海老は丁寧に下ごしらえすると臭みも取れてより美味しくなります。

また海老を炒めたら一旦取り出すことで炒めすぎて固くなりすぎるのを予防できます。

※ポイント③

三つ葉はお好みでどうぞ。パクチーでもおいしいです。

  f:id:liverpool-premium:20190414125936j:plain

 

下記のバナーポチッといただけると励みになりますww


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村