元洋食屋コック 赤いライジングスターのおいしいご飯の作り方

栄養士・調理師免許を持っている元コックの赤いライジングスターがおいしいご飯の作り方などをご紹介いたします。スマートニュースにもレシピ掲載されました。

簡単!!長芋とろろ蕎麦の作り方/レシピ

f:id:liverpool-premium:20190421125055j:plain

長芋たっぷりのとろろ蕎麦が食べたい。。

長芋は淡白なだけにいろいろな料理に合う。

ご飯にかけるのが一般だが、お好み焼きに入れるとフワっとさせてくれる。

そんな万能の長芋をたっぷり使ったとろろ蕎麦は簡単で美味しい。

そば汁を作り、茹でた蕎麦にかける。

後はすりおろした長芋をたっぷり乗せたら完成だ。

トッピングはお好みで万能ねぎや刻みのりを乗せたり、生卵で月見とろろそばにして味変するのもいい。 

わさびたっぷり入れて旨辛わさび蕎麦もまた美味だ。

この無限の可能性を秘めたとろろ蕎麦を楽しみながらいただいてほしい。

 

【材料】1人前

蕎麦・・1人前

長芋・・・150g位 すりおろす

卵・・・1個

万能ねぎ・・・適量 小口切り

刻み海苔・・・適量

わさび・・・適量

 

a)

めんつゆ(2倍濃縮)・・・100cc

水・・・300cc

 

f:id:liverpool-premium:20190421140425j:plain
f:id:liverpool-premium:20190421140456j:plain

【作り方】

①a)を鍋に入れて沸かす。

②蕎麦を茹でたらお湯は捨てず、蕎麦をザルに一旦あげる。

※お湯は火にかけたままにしておく。

③蕎麦を水で揉み洗いしながらぬめりなどを取ったら、茹でていたお湯の中に再度戻し温めたら水気を切って器に盛る。

③①をかけ、長芋、刻みのり、万能ねぎをのせ出来上がり。

※お好みでわさび、卵をどうぞ。

 

※ポイント①

長芋は豪快に多めにのせるとより美味しいです。 

 f:id:liverpool-premium:20190421140802j:plain

 

下記のバナーポチッといただけると励みになりますww


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村