元洋食屋コック 赤いライジングスターのおいしいご飯の作り方

栄養士・調理師免許を持っている元コックの赤いライジングスターがおいしいご飯の作り方などをご紹介いたします。スマートニュースにもレシピ掲載されました。

簡単!!茹で鶏と三つ葉の搾菜(ザーサイ)サラダの作り方/レシピ

f:id:liverpool-premium:20190414104003j:plain

 食べ応えのあるヘルシーサラダが食べたい。

と思いついたのが茹で鶏と三つ葉の搾菜(ザーサイ)サラダだ。

鶏むね肉を茹でてほぐし、たっぷりの三つ葉と万能ねぎと刻んだ搾菜(搾菜)を、ごま油、ラー油などで調味と混ぜ合わせるだけだ。

三つ葉と万能ねぎの香りとシャキシャキ感、ザーサイのコリコリ、食べ応えのある鶏むね肉と実に合う。

味付けにごま油だけではなくラー油も加えて正解だ。

味に深みを与えるだけでなくピリ辛感もアクセントになり旨辛。

このおかずにもなりそうなサラダに大満足だ。

 

【材料】2人前

鶏むね肉・・・1/2枚

生姜・・・スライス3枚

水・・・400cc

三つ葉・・・1束 5cm幅に切る

万能ねぎ・・・5本位 5cm幅に切る

搾菜(ザーサイ)の瓶詰・・・60g 粗く刻む

a)

ごま油・・・大さじ1/2

塩・・・少々

ブラックペッパー・・・少々

ラー油・・・大さじ1/2

味の素・・・適量

 

 

f:id:liverpool-premium:20190414124100j:plain
f:id:liverpool-premium:20190414124014j:plain

【作り方】

①鶏肉に塩 大さじ1/2(分量外)を振り、20分寝かせ流水で洗う。

②鍋に水400ccスライスした生姜と①を入れ火にかけ15分煮たら火を止めて5分置いたらザルに上げ冷めたら、皮を取り手で繊維にそって細くほぐしておく。

③ボールにザーサイ、ねぎ、三つ葉、鶏肉、a)を加え混ぜ合わせてできあがり。

 

※ポイント①

厚みのある鶏肉の場合、茹でる時に水が被らないので半分に切り開くなどしてください。

※ポイント②

鶏肉は手で繊維に沿って細めにほぐすようにすると口当たりもよくなります。

※ポイント③

鶏肉を茹でた汁には鶏肉の旨味が出ているので、中華スープなどで使ってください。

 


f:id:liverpool-premium:20190414123732j:plain

 

下記のバナーポチッといただけると励みになりますww


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村