元洋食屋コック 赤いライジングスターのおいしいご飯の作り方

栄養士・調理師免許を持っている元コックの赤いライジングスターがおいしいご飯の作り方などをご紹介いたします。スマートニュースにもレシピ掲載されました。

簡単!!なめこの和風パスタの作り方/レシピ

f:id:liverpool-premium:20190310135325j:plain

なめたけのスパゲッティか。。

TVを見ていたら美味しそうなパスタを紹介していた。

レシピこそわからないが、なめこでも美味しく作れそうだ。

 

おそらくバター醤油の和風かな。

まずはなめこを茹でて、めんつゆとからめ下味をつけておく。

パスタが茹で上がったらボウルにパスタ、バター、めんつゆ、胡椒を入れてかき混ぜお皿に盛る。

その上から、茹でたなめこを豪快にかけ、刻み海苔と卵黄を乗せて万能ねぎをかけてできあがり。

実に簡単だ。

豪快にかき混ぜ卵黄、なめこをフォークにからませ一口。。

「お~~いい~~。ねばとろ ツルツル濃厚パスタ旨い。」

バター醤油のパスタと卵黄、めんつゆが合わさり旨味たっぷりでおいしい。

なめこのツルツル食感もたまらない。

なめこ1パックは多いかと思ったがこのくらいたっぷりが丁度良い量。

食べ応えも合っていい。

この美味しい和風パスタは私のルーティンに躍り出た。

 

【材料】1人前

パスタ・・・100g

なめこ・・・1パック 洗って水けを切っておく

万能ねぎ・・・適量 小口切り

刻みのり・・・適量

めんつゆ(2倍濃縮)・・・なめこ下味用小さじ1 パスタ用大さじ1.5

バター・・・6g 

卵黄・・・1個

胡椒・・・少々

 

f:id:liverpool-premium:20190310135841j:plain

【作り方】

①鍋に水を入れ火にかけ沸騰したら、なめこを入れ火が通るまで煮たらザルに上げて水気を切り、めんつゆ 小さじ1を絡ませておく。

②パスタを表示通りの水と塩の量で茹であげザルに上げ水気を切る

③パスタをボウルに入れ、バター、めんつゆ、胡椒を加えかき混ぜる。

④③をお皿に盛り、なめこをかけ、刻み海苔、卵黄乗せる

⑤万能ねぎをかけてできあがり。

 

※ポイント

パスタを茹で上げたら熱いうちにめんつゆを絡ませることで、パスタに味が染み込みます。

f:id:liverpool-premium:20190310135750j:plain

 

下記のバナーポチッといただけると励みになりますww


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村