元洋食屋コック 赤いライジングスターのおいしいご飯の作り方

栄養士・調理師免許を持っている元コックの赤いライジングスターがおいしいご飯の作り方などをご紹介いたします。スマートニュースにもレシピ掲載されました。

簡単!!春キャベツとハムの辛子マヨサラダの作り方

f:id:liverpool-premium:20190317090907j:plain

春キャベツがスーパーに並び始めた。
キャベツの美味しい時期の到来だ。

キャベツはどんな料理でも合う万能野菜くんだ。

 

今日はハムもあるしサラダにしよう。

ブロッコリーやアスパラがあるから茹でるかレンジで温野菜サラダだ。

味付けはマヨネーズでもいいが、からしも入れてちょっとアクセントをつけよう。

見た目も華やかにするために、炒り卵を作りみじん切りにしたパセリとともに散らせばできあがりだ。

 

お~~いいね~~春っぽいサラダになった。

さっそくキャベツとハムをパクっ。。。

「これはいい。うまい。シャキ旨。ハム旨。」

ちょうどよくシャキシャキ感。

からしマヨとベストマッチ。

からしの香りも感じられて食欲を誘う。

ブロッコリー、アスパラと一緒に食べれば美味しさ倍増。

キャベツはレンジでチンしたことで栄養も逃げない。

栄養満点 春満開サラダを食べれば桜も一気に満開だ。


【材料】2人前
春キャベツ・・・1枚位 大きめの短冊 芯の部分は薄くそぐ。※普通のキャベツ可
ブロッコリー・・・食べやすい大きさに切り分けたもの5~6個
アスパラガス・・・3本 根元側3~4cm位をピーラーで皮をそぎ、3~4cm幅の斜め切りにする

ハム・・・4枚 
卵・・・1個 溶いておく。
パセリ・・・適量 みじん切り ※乾燥パセリでも可

a)混ぜ合わせる
からし(チューブ)・・・小さじ1
マヨネーズ・・・大さじ1

 

f:id:liverpool-premium:20190317090942j:plain

【作り方】

①キャベツはレンジで柔らかくなるまでチンする。

ブロッコリーは茹でるかレンジでチンして冷水につける

③アスパラは塩少々を入れた水で2分ほど茹でたら冷水につける。

④ハムは十字に切り4等分にする

⑤卵はフライパンに油をしき火にかけたら入れて菜箸でかき混ぜながら炒る。

⑥①~④をボウルに入れ、a)を入れ混ぜ合わせる

⑦お皿に盛り、⑤とパセリを散らしてできあがり。

 

※ポイント①

キャベツは芯の部分太い場合はそいで薄くしてください。

また春キャベツの場合はすぐに柔らかくなりやすいので様子を見ながらチンしてください。

※ポイント②

アスパラガスは根元側の皮部分が硬いためピーラーでそぎます。

また太さによっては2分以上かかる場合があるため時間が経ったら太い部分を食べて火が通っているか確認しましょう。

※ポイント③

アスパラガスやブロッコリーは茹でた後一度冷水につけることで、色が鮮やかになります。 

※ポイント④

野菜の水気はしっかり切ってから、からしマヨを絡めましょう。

水気が残っていると味が薄くなってしまいます。

f:id:liverpool-premium:20190317091103j:plain

 

下記のバナーポチッといただけると励みになりますww


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村