ジャンバラヤはスペイン料理のパエリアに起源があり、アメリカ南部でアレンジされたもので労働者や漁師らが食べていた庶民的な料理だ。
自宅にある材料で気軽に作れる料理で、 フライパン一つで簡単に作れるところがいい。
いろいろな材料から出る旨味をご飯が吸って絶品だ。
トマトの酸味も絶妙な味わいをもたらしてくれる。
パエリヤのように少し芯が感じられるのも食べ応えがあっていい。
シンプルな味付けなのにどこか深みを感じられる。
今度はシーフードも入れて作ってみようとふと思った。
【材料】2人前
米・・・2/3cup 研がずにそのまま使用
鶏むね肉・・・1/2枚 一口大に切る
ハム・・・2枚 1cm角位に切る
ソーセージ・・・2本 鶏肉位の大きさに切る
玉ねぎ・・・1/4個 みじん切り
セロリ・・・1/2本 みじん切り
ピーマン・・・2個 みじん切り
トマト・・・1/2個 1cm角位に切る
にんにく・・・1個 みじん切り
マッシュルーム・・・3個 薄切り
a)
水・・・1cup
コンソメの素(顆粒)・・・小さじ1
ローリエ・・・1枚
塩・・・少々
胡椒・・・少々
パプリカ(粉末)・・・少々 ※無くても可
【作り方】
①フライパンに油をしき、にんにくを入れ火にかけ香りがたったら、鶏肉、ソーセージ、ハムを加え炒める。
②鶏肉の色が変わってきたら、玉ねぎ、セロリ、ピーマンを炒め火が通ってきたら、マッシュルームを加え炒め合わせる。
③米を洗わずそのまま②加え炒め合わせる。
④しばらく炒めたらa)とトマトを加え煮立てる。
⑤蓋をして弱火にして、20分蒸し焼きにする。
⑥20分経ったら蓋を取り強火にして水分を飛ばしできあがり。
※ポイント①
米を炒める時透明になるくらいまで炒めます。見た目で分からないときは、目安は手のひらをお米にかざして熱を感じればOKです。
※ポイント②
⑥では水分が残っていたら飛ばす位で良いでしょう。あまり熱しすぎると焦げてしまいます
※ポイント③
食べた時にお米の芯を軽く感じられる程度が丁度良い加減です。
下記のバナーポチッといただけると励みになりますww