元洋食屋コック 赤いライジングスターのおいしいご飯の作り方

栄養士・調理師免許を持っている元コックの赤いライジングスターがおいしいご飯の作り方などをご紹介いたします。スマートニュースにもレシピ掲載されました。

簡単!!海老入りワンタンスープの作り方

f:id:liverpool-premium:20190122161310j:plain

美味しい海老入りワンタンが手に入った。

さてどうするか。。

簡単に焼きワンタンも美味しいが、やはり定番のワンタンスープでジューシーにいただきたい。

美味しいワンタンなだけにスープの味付けはシンプルに、鶏ガラスープに醤油、塩、胡椒、酒で軽く味付けし、材料もねぎ、人参を入れるだけにしよう。

 

スープをまずは作り、食べる直前にワンタンを入れ火にかけて5分。

ワンタンが浮いてくるのが待ち遠しい。。。

一つ二つと浮いてくる。

全て浮いて5分ほど経ったら器に盛り、レンゲとともにスタンバイ。

 

まずはスープを飲む。鶏ガラスープの中にワンタンから染み出た旨味が溶けだしておりとても美味しい。

そして次にワンタン。

フウフウはふはふとしながら、一口かじると中からひき肉と海老が入っている。

ジューシーなお肉と海老がとてもあう。生地にスープが染み込み旨い!

そのまま一気に一個を頬張る。

そのままスープとワンタンを交互に口にし、無我無心に食べ続けあっという間に完食してしまった。

美味しいワンタンが手に入ったら、やはりワンタンスープは必須だ。

 

【材料】2人前

ワンタン・・・6~8個 

ねぎ・・・1/3本 斜め薄切り

人参・・・2cm 短冊切り

a)

水 ・・・500cc

鶏ガラスープの素・・・小さじ2

塩・・・小さじ1/2位

胡椒・・・少々

醤油・・・小さじ1

酒・・・小さじ1

 

f:id:liverpool-premium:20190122161649j:plain
f:id:liverpool-premium:20190122161616j:plain
f:id:liverpool-premium:20190122161541j:plain

【材料】

①鍋にa)とねぎ、人参を入れ火にかけ、沸騰したら火を弱め野菜に火が通るまで煮る。

②食べる直前にワンタンを入れ、5分ほど煮て浮いてきたらできあがり。

 

※ポイント①

ワンタンは食べる直前に入れるようにしましょう。ワンタンを入れてから時間が経つとワンタンがスープを吸うので、スープが少なくなってしまいます。

※ポイント②

ワンタンを煮る時間はワンタンによっても違うので表示どおりに煮てください。




f:id:liverpool-premium:20190122161409j:plain

 

下記のバナーポチッといただけると励みになりますww


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村