元洋食屋コック 赤いライジングスターのおいしいご飯の作り方

栄養士・調理師免許を持っている元コックの赤いライジングスターがおいしいご飯の作り方などをご紹介いたします。スマートニュースにもレシピ掲載されました。

簡単!!シャキふわ!!高菜漬けの厚焼き玉子の作り方

f:id:liverpool-premium:20190126153634j:plain

今回買った高菜漬けも残り少なくなったな。。

今回も高菜漬けにはいろいろな料理で活躍してもらった。

最後の活躍の場は厚焼き玉子だ。

高菜漬けはしっかり味がついているから、余計な調味料は入れない。

卵を良く溶き、そこに高菜漬けを投入し高菜がほぐれるように更にかき混ぜる。

後は卵を焼くだけだ。

フライパンを熱しサラダ油をなじませる。

油をキッチンペーバーで吸いとり、卵を入れる。

おっと忘れてはいけない卵を入れる前にかき混ぜないと高菜が沈殿してしまい、高菜が偏ってしまうから、箸で混ぜてから投入。

ジュワーという音と共に卵がところどころフツフツと膨らむ、なんとも美味しそうな卵の焼き加減だ。

「早く食べたい。。」

いや焦りは禁物だ。卵焼きは焦ったら失敗する。。

集中。集中。

卵を半分に折り同じ工程を3度繰り返しできあがりだ。

少しだけ冷ましてから4等分に切りお皿に盛る。

さぁ上手くできただろうか箸を手に取り一口。。。

「うん。うまい!ふっくらした卵の中にシャキシャキの高菜がアクセントになり、シャキふわだ。」

高菜漬けの味もいい。

さっぱりした中にもコクがある卵焼きになった。

高菜漬けを買ったときは、この卵焼きは間違いなくレギュラーにしようと思った。

 

 

【材料】2人前

卵・・・3個

高菜・・・30g

サラダ油・・・適量

 

 

f:id:liverpool-premium:20190126154207j:plain
f:id:liverpool-premium:20190126154114j:plain
f:id:liverpool-premium:20190126154026j:plain

 

【作り方】
①卵と高菜をボウルに入れて良く溶く。
②フライパンに油をしき、卵と高菜を混ぜてから流し入れ膨らんだところは、菜箸でつぶして手前に巻いていく。

③巻いた卵をフライパンの奥に戻し、卵を流し入れ、巻いた卵を持ち上げ卵の下に流し込み固まったら再び巻き、卵が無くなるで行う。
③へらなどで厚焼き玉子をフライパンの角に押しながら焼いて成形し角をつける

④4等分してお皿に盛り出来上がり

※ポイント①

サラダ油は最初多めに入れ油が温まったらキッチンペーパーに吸わせます。

卵を移動するとき流し入れる時にこまめにキッチンペーパーでフライパンを拭き油を塗ります。中火くらいで焦がさず巻いていきましょう。

※ポイント②

高菜が均等になるように、卵を流し入れる前に沈んだ高菜を混ぜてるようにしましょう。

 

 厚焼き卵の作り方のコツは下記よりどうぞ。

www.redrisingstar.net

 

f:id:liverpool-premium:20190126153732j:plain

下記のバナーポチッといただけると励みになりますww


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村