元洋食屋コック 赤いライジングスターのおいしいご飯の作り方

栄養士・調理師免許を持っている元コックの赤いライジングスターがおいしいご飯の作り方などをご紹介いたします。スマートニュースにもレシピ掲載されました。

簡単!!シャキトロ旨!!エビとアボカドのコールスローサラダの作り方

f:id:liverpool-premium:20190116161623j:plain

 

茹でたパナマエビ(小)とアボカドが半分冷蔵庫に残っていた。

これにマヨネーズに合えただけでも美味しいが、キャベツもたくさんあるためコールスローサラダにしょう。

キャベツをスライサーで千切りにして塩を少々を振りかけしばらく置き、キッチンペーパーで覆うように軽く水気を取る。

玉ねぎは水にさらす。

茹でたエビは塩、胡椒、アボカドは切りレモン汁等と和えて合わせ、マヨネーズを加えて軽く和えておく。

後はすべてボウルに入れたらマヨネーズソースを合わせて完成だが、1時間ほど待つと味が馴染んでより美味しくなるので我慢して待つ。。。

1時間がたち野菜から水分が少し出てアボカドが少しとろけたコールスローをお皿に盛る。

スプーンを手にしシャキシャキのキャベツ、トロトロのアボカド、エビを口にほおりこむ。

「うまい。。。シャキトロ旨だ。。」

さわやかさの中にもにもアボカドの濃厚さが旨い。。。

エビの食感と美味しさもいい。

マヨネーズソースとアボカドに合わせたレモンの香りが食欲を誘いあっという間に食べきってしまった。

  

 

【材料】2人前

キャベツ 200g スライサーで千切り

玉ねぎ 1/8個 スライサーで薄切り

エビ(小)・・・6匹位 茹でたら、1cm幅に切り塩胡椒をしておく

アボカド・・・1/2個 1cm角位に切る

a)合わせておく
マヨネーズ 大さじ1
オリーブ油 大さじ1/2
酢 大さじ1
砂糖 小さじ1/2
塩 少々
胡椒 少々
レモン汁 少々 

 

f:id:liverpool-premium:20190116162402j:plain
f:id:liverpool-premium:20190116162252j:plain

【作り方】
①千切りしたキャベツをボウルに入れて塩小さじ1/4位を入れ混ぜ合わせ、15分くらいしたら、キッチンペーパーでサッと水分を取る。

②千切りした玉ねぎはボウルに水を入れてさらし、しばらくしたらザルに上げて水気を絞る。

③エビはマヨネーズを適量合わせておく(分量外)

④アボカドはレモン汁を少々振り合わせる

④ボウルに①~④を入れa)を加えて混ぜ合わせる。

⑤30分~1時間ほど寝かせてできあがり。

※ポイント①
キャベツの水分を取るときはキッチンペーパーなどで軽く包むようなイメージで絞る程度大丈夫です。軽く絞ることでシャキシャキ感を残します。
※ポイント②
③では合わせた直前よりも少し寝かしたほうが味が落ち着き美味しくなります。
お好みの時間で召し上がってください。

 

下記のバナーポチッといただけると励みになりますww


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村