元洋食屋コック 赤いライジングスターのおいしいご飯の作り方

栄養士・調理師免許を持っている元コックの赤いライジングスターがおいしいご飯の作り方などをご紹介いたします。スマートニュースにもレシピ掲載されました。

残りのカレーを簡単リメイク!!カレーチーズリゾットの作り方

f:id:liverpool-premium:20190119150743j:plain

 

カレーライスを前日の夜に美味しくいただいたが一皿分余ってしまった。

昼にこの一皿分のカレーを二人分にして、妻と美味しく食べれないかと考える。

出汁で伸ばしてカレーうどんにするのはいつものパターンだが、今日のお腹は洋風で決まっている。

「うどんも冷蔵庫にはないな。。あっ。冷凍ご飯がたくさんある」

ご飯ならカレーリゾットで決まりだ。

ただ普通にご飯を加えるだけでは面白くない。

プチトマトとピーマンがある、スープカレーをイメージした。

プチトマト、ピーマンを加えたら野菜の酸味や旨味を加えたら美味しくなるぞ!

カレーを温め、カットしたトマトとピーマンを入れ火が通るまでしばらく煮る。

コンソメスープで程よく伸ばした後、ご飯を入れて煮詰めたあと、とろけるチーズを加えてサッとかき混ぜれば完成だ。

お皿に盛りテーブルにスタンバイ。

ウスターソースをタラりとかけて一口。。。

コンソメ伸ばした分少しあっさりだが、それを補うようにチーズとウスターソースがコクを補填してくれている。

妻も「美味しいww」と絶賛したこの一皿は困った時の救世主となりそうだ。

 

【材料】

カレー・・・1皿分

ご飯・・・200g

ピーマン・・・1個 1cm角位に切る

プチトマト・・・4~5個 1/4に切る

しめじ・・・1/3パック 石突をとりほぐす

とろけるチーズ・・・1枚

コンソメの素・・・小さじ1

水・・・100cc

ウスターソース・・・適量  味がしっかりついてる場合は不要

 

f:id:liverpool-premium:20190119150847j:plain
f:id:liverpool-premium:20190119150945j:plain
f:id:liverpool-premium:20190119151021j:plain
f:id:liverpool-premium:20190119151055j:plain

【作り方】

①カレーを温め、トマト、ピーマン、しめじを入れて煮る。

②野菜に火が通ったらご飯を入れ混ぜ合わせる。

③軽く煮詰めてチーズを入れ軽く混ぜ合わせたら器に盛る

④お皿に盛りウスターソースをかけてできあがり

 

※ポイント①

トマトは煮崩れる位、ピーマンもしっかり火が通るまで煮る方が美味しいです。

※ポイント②

とろけるチーズを加えたら軽く混ぜ合わせる程度で良いです。

※ポイント③

出来上がった時に味を見てしっかり味が付いてる場合はウスターソースは不要です。

f:id:liverpool-premium:20190119151219j:plain

 

下記のバナーポチッといただけると励みになりますww


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村