蟹の季節到来!!ふるさと納税の蟹が届きました。ずわい蟹の美味しいむき方を教えるよ

 

f:id:liverpool-premium:20181123153413j:plain

赤いライジングスターです。

本日は蟹の美味しいむき方です。

蟹は昔から年末に「1年頑張った」で賞として食べていますが、昨年からふるさと納税で注文するようになっています。

なぜかというと実質2,000円の負担でこの大きな蟹を食べることができるからです。

正直インターネットで購入していたころはもっと小さいもので鮮度も悪いもので、5,000円位はしていましたが、ふるさと納税は4L3肩も入ってしかも新鮮です。

昨年は焼津市でお願いしとても美味しかったので今年も焼津市に寄付しました。

今年もとても美味しくいただけました。

【準備するもの】

ずわい蟹

蟹ばさみ又は包丁※私はステンレスのペティナイフです

 

 

【作り方】

ずわい蟹ですが、むき方としてはとても簡単です。

まず脚ですが、下記の写真の通り関節の少しずれたところに、蟹ばさみか包丁で切込みをいれます。

そして手でポキッと折れって引っ張れば、身がスルスルと出てきます。

f:id:liverpool-premium:20181123153929j:plain
f:id:liverpool-premium:20181123153800j:plain
f:id:liverpool-premium:20181123154021j:plain
f:id:liverpool-premium:20181123154200j:plain

手の部分も下記の部分に切れ込みを入れて、手で折るときれいにとれます。

f:id:liverpool-premium:20181123154259j:plain
f:id:liverpool-premium:20181123154355j:plain
f:id:liverpool-premium:20181123154439j:plain

お腹の部分は真ん中の部分を切り開けば、身が取れやすくなります。

f:id:liverpool-premium:20181123154655j:plain
f:id:liverpool-premium:20181123154745j:plain
f:id:liverpool-premium:20181123154820j:plain

どうですか??

とても美味しそうでしょうww

包丁で行う場合は、手が濡れており滑りやすくなっているので、怪我をしないよう十分気を付けておこなってください。

 

f:id:liverpool-premium:20181123154517j:plain

 

下記のバナーポチッといただけると励みになりますww


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村