元洋食屋コック 赤いライジングスターのおいしいご飯の作り方

栄養士・調理師免許を持っている元コックの赤いライジングスターがおいしいご飯の作り方などをご紹介いたします。スマートニュースにもレシピ掲載されました。

簡単!!絶品!!ブロッコリーのフリットの作り方/レシピ

f:id:liverpool-premium:20181111082953j:plain

ブロッコリーは茹でても美味しいが、揚げることで甘味がさらに引き出され美味しくなる。

また揚げる前に牛乳にブロッコリーを浸すことで、味はまろやかにそしてコクを出してくれる。

軽く牛乳を切ったら小麦粉を絡めて170℃くらいの温度でカラっと揚げる。

いつもと違う香ばしくジューシーなブロッコリー

病みつきになる美味しさだ。

 

【材料】2人前

ブロッコリー・・・ 1/2房 少し大きめに切る

牛乳・・・ 適量

小麦粉・・・ 適量

塩・・・ 少々

 

レモン・・・くし切り 1個

サラダ油 適量

 

f:id:liverpool-premium:20181111083204j:plain
f:id:liverpool-premium:20181111083058j:plain

【作り方】

ブロッコリーをお皿に入れて、牛乳をブロッコリーに少しつかるくらいに入れて、しばらく置き時々混ぜる。

ブロッコリーについた牛乳を軽く切り、小麦粉が入った器に入れ、小麦粉をまんべんなくまぶす。※ビニール袋に小麦粉を入れてその中に投入しても良いです。

③フライパンか鍋にサラダ油を入れ熱して、170~180℃になったら、ブロッコリーについた余分な小麦粉を軽く落として揚げる。

ブロッコリーが浮いてきたらザル等にあげて塩を軽くふりお皿に盛る。

⑤お好みでレモン汁をかけて出来上がり。

 

※ポイント①

ブロッコリーは揚げると少しだけ縮みますので、いつもより気持ち大きめに切ると良いです。

※ポイント②

牛乳につけておくことで、味がまろやかになります。

※ポイント③

塩はお好みですが少なめでも味はしっかり付きますので、味を見て足すようにしましょう。

 

下記のバナーポチッといただけると励みになりますww


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村