皆大好き!! じゃがいもと玉ねぎの味噌汁の作り方

f:id:liverpool-premium:20181030084940j:plain

赤いライジングスターです。

本日はじゃがいもの玉ねぎの味噌汁です。

この味噌汁はどのご家庭でも作られ、無性に食べたくなる時がある一品です。

美味しいじゃがいもが手に入った時は、ホクホク美味しくいただきたいものです。

 

【材料】2人前

じゃがいも 中~大1個 乱切り

玉ねぎ 1/4個 薄切り

水 400cc

味噌(だし入り) お好み量

 

f:id:liverpool-premium:20181030085133j:plain
f:id:liverpool-premium:20181030085052j:plain
f:id:liverpool-premium:20181030085015j:plain

【作り方】

①鍋に水、じゃがいも、玉ねぎを入れ火にかけて沸騰したら灰汁をとり弱火~中火で

15分くらい煮る

②じゃがいもに火が通ったら火を止めて味噌を溶き入れ、少し温めて出来上がり。

 

※ポイント①

味噌はこしきがあればお玉で溶き入れるより、味噌がダマにならず溶けて口当たりもよくなるのでおすすめです。我が家には専用のものはないので揚げ物のときに使う道具を使っています。

※ポイント②

味噌を溶き入れたら沸騰させずにサッと温めるだけにしましょう。沸騰させると味噌の風味がとんでしまいます。

 

下記のバナーポチッといただけると励みになりますww


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村