簡単!!伝説の家政婦 志麻さんが作っていた手羽元のコンフィを再現してみました。

f:id:liverpool-premium:20181029144308j:plain

赤いライジングスターです。

本日は先日TVで伝説の家政婦 志麻さんが作っていた手羽元のコンフィを再現してみました。

コンフィは低温で長時間揚げる料理です。

コンフィを食べたタレントさんが「ニンニクの香りが効いていますね。」とコメントをしていたため揚げる前に、すりおろしたにんにくをすり込んだか、最後に焼くときににんにくの香りを移した油で焼いたかと思いますが、今回は後者で作ってみました。

1時間じっくり揚げた手羽元は表面はパリパリで中はジューシーで絶品な味わい。

時間こそ少しかかりますが、その手間の分の美味しさは保証できます。

 

 

【材料】2人前

手羽元 8本 

サラダ油 適量

塩 少々

胡椒 少々

にんにく 1個 つぶす

肉を揚げた油 大さじ1

 

 

f:id:liverpool-premium:20181029144857j:plain
f:id:liverpool-premium:20181029144815j:plain
f:id:liverpool-premium:20181029144712j:plain
f:id:liverpool-premium:20181029144523j:plain

【作り方】

①鶏の手羽元に塩、胡椒をして20分置いておく

②フライパンに手羽元を入れて、ヒタヒタにつかるくらいの油を入れ火にかける

③油が少し温まってきたら一番弱い火にして1時間じっくり揚げて取り出す。

④フライパンに肉を揚げた油を大さじ1とにんにくを入れ火にかけてじっくり焼いて、にんにくの香りを油に移し、ニンニクを取り出す※油はそのまま

⑤④のフライパンに③の肉を入れて表面をカリッと焼いたら出来上がり。

 

※ポイント

とにかく弱火でじっくり揚げます。ときどき肉を転がしてまんべんなく火が通るようにしましょう。

f:id:liverpool-premium:20181029145406j:plain

 

下記のバナーポチッといただけると励みになりますww


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村