元洋食屋コック 赤いライジングスターのおいしいご飯の作り方

栄養士・調理師免許を持っている元コックの赤いライジングスターがおいしいご飯の作り方などをご紹介いたします。スマートニュースにもレシピ掲載されました。

簡単!!ワンパン!!鶏の手羽元の赤ワインとバルサミコ酢煮の作り方

f:id:liverpool-premium:20190129190019j:plain

 

赤いライジングスターです。

本日は鶏の手羽元の赤ワインとバルサミコ酢煮の作り方です。

鶏の手羽元を小麦粉を付け焼いた後、バルサミコ酢と赤ワインで煮込むだけのワンパン料理です。

赤ワインとバルサミコ酢の酸味とコクが合わさり、ほんのり甘酸っぱい中にも味に深みが増し、また赤ワインとバルサミコ酢のダブル効果でお肉はとっても柔らかくなり、ジューシに仕上がります。

バルサミコ酢は日本人にはまだまだ馴染みがない調味料ですが是非味わっていただきたい一品です。

贅沢な味わいの鶏肉をご家庭の食卓でお召し上がりください。

 

【材料】2人前

手羽元・・・ 8本位 塩、胡椒をする

小麦粉・・・ 適量

にんにく・・・ 1個 つぶす

a)

バルサミコ酢・・・ 100cc

赤ワイン・・・ 100cc

砂糖・・・ 大さじ1

コンソメ・・・ 少々

 

 

f:id:liverpool-premium:20181018095153j:plain
f:id:liverpool-premium:20181018095114j:plain
f:id:liverpool-premium:20181018095044j:plain

【作り方】

①鶏肉に塩、胡椒をして小麦を薄くまぶす。

②フライパンに油をしき、つぶしたニンニクを入れ火にかけてじっくり焼き、こんがり焼けたらニンニクを取り出す ※油はそのまま

③②のフライパンで鶏肉を焼き、全体が焼き色が付くまで焼く。

④a)と②のにんにくを入れて沸騰したら弱火で30分程煮て出来上がり。

※ポイント①

にんにくは弱火から中火じっくり焼くこと。強火で焼いて焦がすと苦味がでてしまいます。

※ポイント②

④では鶏肉を時々転がして全体が煮えるようにしてください。

 

下記のバナーポチッといただけると励みになりますww


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村