元洋食屋コック 赤いライジングスターのおいしいご飯の作り方

栄養士・調理師免許を持っている元コックの赤いライジングスターがおいしいご飯の作り方などをご紹介いたします。スマートニュースにもレシピ掲載されました。

超簡単!!コク旨!!豚肉とししピーの甘辛丼ぶりの作り方

 

f:id:liverpool-premium:20181015162430j:plain

 

赤いライジングスターです。

本日は豚肉とししピーの甘辛どんぶりです。

時々私のレシピに登場するししピーは、近くの畑で売っているしし唐、ピーマンを掛け合わせたもので、ピーマンのようにほんのりほろ苦く、しし唐のように少しだけ辛い野菜です。

豚肉と相性が良いので甘辛にんにくダレで丼ぶりにしてみました。

醤油タレにすりおろしたにんにくを入れることえコクが増し,ご飯にピッタリのタレとなります。

ししピーが手に入らないときは、ピーマンやししとうで代用可能です。

 

【材料】1人前

豚肉(薄切り) 100g 食べやすい大きさに切る

ししピー 2本 斜め薄切り ※ししとうorピーマン代用可

a)

醤油 大さじ1

砂糖 小さじ1

酒 小さじ1

みりん 小さじ1

にんにく 小1個 すりおろす

 

f:id:liverpool-premium:20181013221253j:plain
f:id:liverpool-premium:20181013221209j:plain
f:id:liverpool-premium:20181013220357j:plain

【作り方】

①フライパンに油をしき豚肉を炒める。

②豚肉の色が変わったらししピーを入れて炒める。

③火が通ったらa)のタレを入れて炒めてご飯を盛った丼ぶりに乗せてできあがり。

※ポイント

③ではタレを少し残して仕上げてご飯にかけましょう。

 

下記のバナーポチッといただけると励みになりますww


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村