元洋食屋コック 赤いライジングスターのおいしいご飯の作り方

栄養士・調理師免許を持っている元コックの赤いライジングスターがおいしいご飯の作り方などをご紹介いたします。スマートニュースにもレシピ掲載されました。

キッチンはきれいにしておくとご飯も美味しく作れるよ

f:id:liverpool-premium:20181009084411j:plain

 

赤いライジングスターです。

美味しいご飯をつくるためのポイントは「料理の技術」「食材の鮮度」「愛情!!」いろいろあると思いますが、忘れてはならないのがキッチンをきれいにしておくことです。

やはりキッチン回りが清潔でないと美味しい食事が作れないどころか、食中毒にもつながりかねないので常に清潔にしておく必要があります。

キッチン回りは換気扇もありますが、皆さんは定期的に清掃していますか?

シンクやレンジ回りは掃除をしていても換気扇は後回しにしがちですね。

私がコックをしていたころは換気扇は1週間に一度は清掃していました。

家庭と比べて使用頻度が比ではないということもありますが、保健所の検査などもあるので常にきれいにしておくということもあります。

換気扇は料理出来にもかかわってきます。

やはり喚起力が衰えると揚げ物の際に、室内に油の香りが充満してしまったり、匂いが他料理と混在してしまったりして、おいしく作れているか判断がしづらくなってしまいます。

毎週とは言わずに数か月に一度は掃除しておけば、そんなに時間かからず掃除もでき清潔を保てますのでおすすめです。

私の自宅は賃貸物件でもう10年以上住み続けています。

古いタイプの換気扇ですがそんな感じにみえないでしょ??

またガスコンロも使ったらできる限り、その度に掃除しておきましょう。

コンロに食べ物がつまったりすれば火が弱くなってしまいますし、油が汚れは時間が経つと取りづらくなり掃除に時間がかかってしまいます。

キッチン回りをきれいに掃除して整理しておくこで、調理する際にあわてて調理道具や調味料を探さずにすむという利点もあります。

普段からキッチン回りはきれいにしておきましょうね!

f:id:liverpool-premium:20181009084237j:plain

 

下記のバナーポチッといただけると励みになりますww


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村