簡単!!ピリ辛!!冬瓜と牛肉の韓国風ピリ辛煮

f:id:liverpool-premium:20180924151548j:plain

赤いライジングスターです。

本日は冬瓜と牛肉の韓国風ピリ辛煮です。

牛肉と冬瓜をピリ辛くダシダで煮込み韓国風にしました。

牛肉から出た旨味を冬瓜とジャガイモが吸いとっても美味しくなります。

最後にごま油をかけることでコクと美味しさが増します。

トロトロの冬瓜と牛肉をご飯とともにいただいたら箸が止まりません!

 

【材料】2人前

牛肉 160g 少し厚めの一口大に切る

冬瓜 1/8個位 綿と種をとり皮をむいて食べやすい大きさに切る

人参 3cm位 半月切り

玉ねぎ 1/4 くし切り

じゃがいも 1個 8等分位

鷹の爪 1本

水300cc

みりん 50cc

醤油 50cc

ダシダ 小さじ2

砂糖 小さじ1

ごま油 大さじ1/2

 

f:id:liverpool-premium:20180922194334j:plain
f:id:liverpool-premium:20180922194120j:plain
f:id:liverpool-premium:20180922194051j:plain
f:id:liverpool-premium:20180924152044j:plain
f:id:liverpool-premium:20180924151652j:plain
f:id:liverpool-premium:20180924151713j:plain

【作り方】

①鍋に油をしき鷹の爪を入れ火にかけ牛肉を入れ炒める。

②色が変わってきたら、じゃがいも、人参 玉ねぎ、冬瓜を入れ炒める

③水を入れ沸騰させ灰汁をとり中火にする。

④みりん、砂糖、ダシダを入れ10分ほど煮たら醤油を加える。

⑤15分~20分ほど煮てじゃがいもに柔らかくなったら最後にごま油を加え火を止める。

※ポイント

ごま油を加えたら煮込まないようにしましょう。風味が飛んでしまいます。

 

下記のバナーポチッといただけると励みになりますww


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村