簡単!!辛ウマ!!ピリ辛肉じゃがの作り方

f:id:liverpool-premium:20180910212311j:plain

 

赤いライジングスターです。

本日はピリ辛肉じゃがです。

いつもの肉じゃがを豆板醤やダシダで味付けしてみました。

ホクホクのジャガイモがピリ辛でしかも甘みや牛肉のコクと合わさり味わい深い一品です。

 

 

【材料】

牛肉薄切り肉・・・1個 150g位

玉ねぎ・・・ 1/4 くし切り

じゃがいも・・・ 2個 1/4に切る

赤唐辛子・・・ 1本 半分に切りタネをとる。

ニンニク・・・ 1個 すりおろす

ごま油・・・ 小さじ2

水・・・ 1カップ

酒・・・ 大さじ1

砂糖・・・ 大さじ1

みりん・・・ 大さじ1

醤油・・・ 大さじ1/2

ダシダ・・・ 小さじ1(鶏ガラの素でも可)

豆板醤・・・ 小さじ1/2~1

f:id:liverpool-premium:20180910212924j:plain
f:id:liverpool-premium:20180910212845j:plain
f:id:liverpool-premium:20180910212737j:plain

【作り方】

①鍋に油をしき、赤唐辛子を入れて火にかけ牛肉、じゃがいも、玉ねぎの順に加え炒める

②牛肉の色が変わったら豆板醤を加え炒め合わせる

③水、酒、砂糖 ニンニク、ダシダを加えて蓋をして中火で10分位煮る。

④醤油、みりんを加えて汁が少なくなるまで煮てごま油を回しかけできあがり。

 

※ポイント①

調味料は全部入れず、時間をおいて醤油、みりんを加えると味が染み込みやすくなります。またごま油は最後に回しかける方が風味が失われません。

※ポイント②

辛いのが好きな方は豆板醤で調整してみてください。

 

下記のバナーポチッといただけると励みになりますww


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村