元洋食屋コック 赤いライジングスターのおいしいご飯の作り方

栄養士・調理師免許を持っている元コックの赤いライジングスターがおいしいご飯の作り方などをご紹介いたします。スマートニュースにもレシピ掲載されました。

超簡単!!絶品!!枝豆の味噌汁の作り方/レシピ あれ??蟹の味噌汁??

 

f:id:liverpool-premium:20180826184951j:plain

「うま~~~い!!蟹の味噌汁やん!!」

TVでタレントさんがおいしいと連呼していたので枝豆の味噌汁を作ってみたくなった。

確かにうまい。。。

これを今まで知らなかったとははっきり言って損していた。

蟹の味噌汁そのものだからだ。

枝豆のさやから旨味がたっぷり出てくるので、出汁はいらない。

TVではだだちゃ豆で作っていました。

私は秋田県産の枝豆だったがおいしくいただけた。

きっと枝豆によっても風味は変わるのだろう。

枝豆が美味しい時期に是非作ってみてほしい。

 

 

【材料】2人前

水・・・ 500cc

枝豆・・・ ふたつかみ位 洗う。

白みそ(だし入り)・・・ 適量 

万能ねぎ・・・適量 小口切り

 

【作り方】

①水と枝豆を鍋に入れ火にかける。

②沸騰したら灰汁をとって中火で5分くらいゆでる。

③味噌を溶きいれできあがり

 

【ウマウマポイント】

TVでは味噌にだしは入れていないということでした。我が家にはだし入り味噌汁しかないので今回はダシなしで試せませんでしたが、おそらくなくても大丈夫なくなくらいの旨味がでます。

 

だだちゃ豆 下記からも購入できます。

産地直送山形県鶴岡産無選別だだちゃ豆(500g×2)

山形県 鶴岡市産 小野寺農園 有機JAS栽培 だだちゃ豆1kg(500g×2) クール便発送

 

下記のバナーポチッといただけると励みになりますww

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村