元洋食屋コック 赤いライジングスターのおいしいご飯の作り方

栄養士・調理師免許を持っている元コックの赤いライジングスターがおいしいご飯の作り方などをご紹介いたします。スマートニュースにもレシピ掲載されました。

簡単!!節約!!かきたまレタススープ

 

f:id:liverpool-premium:20180819150739j:plain

赤いライジングスターです。

本日はかきたまレタススープです。

レタス買うと外側硬い葉のところを捨てていませんか?

サラダにするには硬いですが、火を通せば美味しく食べられ節約もできます。

かきたまスープとの相性がとても良いのでおすすめです。

 

材料(2人前)

水500cc

ねぎ 緑のところ小口(※白いところでも可)

レタス 青いところ(普通のところでも可) 繊維を切るように短冊ぎり。

白ごま お好みで

卵 1個 溶いておく

片栗粉 小さじ1 

水 小さじ1

a)
ほんだし 小さじ2位

塩 小さじ1/2位

酒 小さじ1

醤油 小さじ1

胡椒 少々

f:id:liverpool-premium:20180819150717j:plain
f:id:liverpool-premium:20180819150704j:plain
f:id:liverpool-premium:20180819150601j:plain

 

作り方
①鍋に水、ねぎを入れて沸騰させます。

②沸騰したらa)を入れます。

③ねぎに火が通ったら、片栗粉と水を合わせたものを入れて軽くトロミをつけます。

④沸騰したところに溶いた卵を少しずつ回しかけます。

⑤食べる直前にレタスを入れ出来上がり

 

※ポイント①

軽く沸騰しているところに入れます。火が弱いと卵が固まらず濁ります。

※ポイント②

レタスは繊維を断ち切るように切ることで食べやすくなり、また直前に入れることでシャキシャキ感が残ります。

 

 

下記のバナーポチッといただけると励みになりますww

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村