元洋食屋コック 赤いライジングスターのおいしいご飯の作り方

栄養士・調理師免許を持っている元コックの赤いライジングスターがおいしいご飯の作り方などをご紹介いたします。スマートニュースにもレシピ掲載されました。

超簡単!!美味しいわかめスープの作り方

f:id:liverpool-premium:20190220151355j:plain
 

 

 わかめスープは私がコックとして働いていたときにランチで良く出していたスープだ。

このスープを飲むとあの時のことを良く思いだす。

スープを作るのは下っ端の役割だ。

 

シェフ:

おい 赤いライジングスター勝手なことはしないで何かあったら必ず確認するんだぞ!!」

 

赤いライジングスター:

「うぃ!!シェフ!!」

 

・・・・・

ある日のランチは大忙しで厨房は戦場のようだった。

スープ係の私は、やばいこのままではスープが足りなくなる。

こんなのいちいち聞かなくたって作りたいけど、あまったら後で怒られるから聞いておこう。。

 

赤いライジングスター:

「シェフ!!わかめスープが残り少ないです!!」

 

シェフ:

「そんなこといちいち聞くんじゃね~~~(怒)足りなかったら自分で判断して作るんだよ(怒怒)」

 

赤いライジングスター:

「うぃ!!シェフ!!」

はぁ~~~~~~~なんだよどっちにしても怒られるのかよ(ため息)

 

まぁ今となっては笑い話だが、私が働いていた時代のコックの世界なんてこの連続で世間のパワハラ騒動なんてあたりまえの世界だった。

お玉なんてしょっちゅ飛んできた。

ただ精神的にはかなり鍛えられたのかもしれない。

そんなほろ苦い若かりしきころの思い出のわかめスープだが、簡単に作れるので自宅で美味しく召し上がって欲しい。

 

【材料】(2人前)

水・・・500cc

ねぎ ・・・1/3本 緑のところ小口(※白いところでも大丈夫です)

玉ねぎ・・・1/4個 薄切り

乾燥わかめ・・・ ひとつかみ(お好みで)

白ごま・・・ お好みで

 

a)

ほんだしの素・・・ 小さじ2位

塩・・・ 小さじ1/2位

酒・・・ 小さじ1

醤油・・・ 小さじ1

胡椒・・・ 少々


 

 

f:id:liverpool-premium:20190220151833j:plain

【作り方】

①鍋に水、ねぎを入れて沸騰させます。

②沸騰したらa)を入れます。

③ごま、わかめを入れてわかめが戻ったらできあがり。

※ポイント①

②で少し味が足りないと感じると思いますが、わかめを入れると旨味や塩分が加わります。わかめを入れた後に味見して物足りないときは塩、胡椒、ほんだしで味を調えます。

f:id:liverpool-premium:20190220151919j:plain

 

下記のバナーポチッといただけると励みになりますww


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村