元洋食屋コック 赤いライジングスターのおいしいご飯の作り方

栄養士・調理師免許を持っている元コックの赤いライジングスターがおいしいご飯の作り方などをご紹介いたします。スマートニュースにもレシピ掲載されました。

超簡単!!美味しいわかめスープの作り方/レシピ

f:id:liverpool-premium:20190220151355j:plain
 

 

わかめスープは私がコックとして働いていたときにランチで良く出していたスープです。

 お家にある調味料で簡単に美味しくできるのでおすすめです。

わかめたっぷりのスープにしてお召し上がりください。

 

【材料】(2人前)

水・・・500cc

長ねぎ ・・・1/3本 緑のところ小口(※白いところでも大丈夫です)

玉ねぎ・・・1/4個 薄切り

乾燥わかめ・・・ ひとつかみ(お好みで)

白ごま・・・ お好みで

 

a)

ほんだしの素・・・ 小さじ2位

塩・・・ 小さじ1/2位

酒・・・ 小さじ1

醤油・・・ 小さじ1

胡椒・・・ 少々


 

 

f:id:liverpool-premium:20190220151833j:plain

【作り方】

①鍋に水、ねぎを入れて沸騰させます。

②沸騰したらa)を入れます。

③ごま、わかめを入れてわかめが戻ったらできあがり。

※ポイント①

②で少し味が足りないと感じると思いますが、わかめを入れると旨味や塩分が加わります。わかめを入れた後に味見して物足りないときは塩、胡椒、ほんだしで味を調えます。

f:id:liverpool-premium:20190220151919j:plain

 

下記のバナーポチッといただけると励みになりますww


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村