元洋食屋コック 赤いライジングスターのおいしいご飯の作り方

栄養士・調理師免許を持っている元コックの赤いライジングスターがおいしいご飯の作り方などをご紹介いたします。スマートニュースにもレシピ掲載されました。

簡単!!揚げないコロッケの作り方

f:id:liverpool-premium:20180716183352j:plain

赤いライジングスターです。

本日は揚げないコロッケの作り方です。

コロッケは中の具は火が通っていますから、揚げなくても十分おいしく食べられます。

油、卵、小麦粉を節約できますのでヘルシーで節約料理にもなります。

 

材料(2人分)

ジャガイモ 大2個

豚ひき肉 80g

玉ねぎ 1/4 みじん切り

パン粉 適量

塩 少々

胡椒 少々

味の素(あれば)少々

 

f:id:liverpool-premium:20180716183433j:plain
f:id:liverpool-premium:20180716183423j:plain
f:id:liverpool-premium:20180716183403j:plain

作り方

①ジャガイモを適当な大きさに切ってレンジでチンして柔らかくし、しっかりつぶして塩、胡椒、味の素をします

②玉ねぎ、ひき肉を炒め、塩、胡椒をして火が通ったら①に入れ混ぜて冷まします。

③パン粉にオリーブオイルを大さじ1~2ほど回しかけ良くかき混ぜ、フライパンで右端の写真くらいの色になるまで、あおりながら炒めて冷まします。

④②を丸く成形しパン粉をつけてできあがりです。

 

※ポイント①

パン粉はおにぎりを握るように手でギュッっとつけていきます。またなるべく食べる直前につけるようにしましょう。時間が経つとジャガイモの水分でサクっと感がなくなります。

※ポイント②

ジャガイモはレンジでしっかり火をとおしてつぶしてください。つぶれていないものがあるとパン粉がつきません。またひき肉も炒めながらできる限り細かくしておきましょう。

 

 

下記のバナーポチッといただけると励みになりますww

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村