ビーフシチュー 市販のルーにひと手間かけると、もっと美味しくなるよ。

f:id:liverpool-premium:20191027103333j:plain

 市販のビーフシチュールーでいつもより美味しく食べたい。。。

市販のビーフシチューのルーでも十分おいしいく作れるが、さらにひと手間かけると美味しくなる。

 

まずは玉ねぎをじっくり炒めておく。

あめ色になるまで焦がさずじっくり炒めることで甘味、旨味を引き出す。

 そして牛肉を強火で焼き、焼き色が付くまで焼くことで肉の旨味を閉じ込める。

それでも肉汁は出てしまうので、赤ワインでフランベし旨味を溶かし出して煮汁と一緒にすることで旨味を逃さないようにしたい。

 

圧力鍋の蓋をし20分も煮れば、赤ワインの効果も合わさり肉は十分柔らかくなる。

あとはルーを溶かし入れトロミがついたら、火を止め一旦冷ますことで味が馴染み味が染み込みより美味しくなる。

ひと手間かけて美味しいビーフシチューを召し上がってほしい。

 

【材料】2人前

※市販ルーの説明書きどおりで良いです。

牛肉かたまり肉・・・説明書きどおりの分量 塩、胡椒をふる。

じゃがいも・・・1~2個 食べやすい大きさに切る 

人参・・・1/2本 食べやすい大きさに切る。

玉ねぎ・・・1/2個 薄切り

水・・・説明書きどおりの分量

コンソメの素(顆粒)・・・小さじ2

赤ワイン・・・大さじ 50cc

 

 

 

 

f:id:liverpool-premium:20191027103822j:plain
f:id:liverpool-premium:20191027103451j:plain
f:id:liverpool-premium:20191027103521j:plain
f:id:liverpool-premium:20191027103541j:plain
f:id:liverpool-premium:20191027103615j:plain


【作り方】

①鍋に水400ccを入れコンソメの素 じゃがいも、人参を入れ火にかけ野菜に火が入るまで煮る。

②玉ねぎをフライパンでじっくり炒め一旦取り出す。

③牛肉を全面写真くらいしっかり焼き、赤ワインを加えてフランベし香りをつけをしたら、赤ワインと共にに圧力鍋にいれる。

④①のコンソメスープに表示通りの分量なるように水を加えたら、圧力鍋に入れて②を加え蓋をし火にかけ加圧したら、弱火にし20分煮て火を止める。

⑤圧力が抜けたら蓋が開け、火を止めてルーを溶かし入れしばらく煮て火を止め、煮た野菜を入れてしばらく休ませておく。

⑥食べる時に温めてお皿に盛る。

 

 

【うまうまポイント】

  • 肉をフランベした時、フライパンについた肉の旨味を溶かしだします。その溶かし出した汁は一緒に圧力鍋にいれましょう。ワインがないときは、肉を一旦取り出し、フライパンを火にかけたままコンソメの汁をお玉1杯くらい入れると、ジュワーという音ともに旨味が溶け出てきますので、そのまま圧力鍋にいれましょう。
  • 一旦冷ますことで味が染み込みより美味しくなります。
  • 煮た野菜は煮崩れてしまうので、火を止めた後に入れておくことで十分です。

f:id:liverpool-premium:20191027104844j:plain

 

下記のバナーポチッといただけると励みになりますww


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村