2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単!!鍋で煮込むだけ ポークビーンズの作り方/レシピ

ポークビーンズはアメリカの家庭料理で豚肉と豆をトマトで煮込んだものだ。 作り方は簡単で、全ての材料を鍋に入れて煮込むだけだ。 豚肉と豆がたっぷり入っており、タンパク質も豊富だ。 入れる野菜や豆を変えたり、ベーコンやソーセージを入れていい。 食…

簡単!!まろやかヘルシー和風 白麻婆豆腐の作り方/レシピ

麻婆豆腐は辛いのもいいが、和風に仕上げてまろやかな白麻婆豆腐にしても美味しい。 鶏ひき肉を使ってヘルシーに仕上げる。 味噌は家庭にあるだし入りの味噌を使うと便利だ。 味噌が旨味とコクを与えてくれる。 体に優しい和風の白麻婆豆腐は辛みが苦手な方…

簡単!!永六輔さんが好んだ目玉焼き丼を再現/レシピ

永六輔さんが好んだ目玉焼き丼か。。 先日TVで紹介されていて美味しそうだったので、レシピは特にないが再現してみた。 卵を焼き黄身が半熟状になったら半分に折り、醤油と砂糖を加えて卵に絡ませる。 ご飯の上にのせ醤油ダレもタラリと回しかけて出来上がり…

簡単!!鶏ひき肉の梅かつおパスタの作り方/レシピ

鶏ひき肉が丁度1人前残っているから、お昼にパスタにでもしてみよう。 梅や青しそがあるから和風に仕上げてみることにした。 ひき肉と梅を炒め合わせたら、調味料と削り節をたっぷり1パックを豪快に入れたらパスタのゆで汁を加えてソースを作る。 後は茹で上…

簡単!!ブロッコリーのアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノの作り方/レシピ

ブロッコリーのアーリオ・オーリオペペロンチーノが食べたい。 イタリア語でアーリオはにんにく、オーリオが油、ペペロンチーノが唐辛子という意味になる。 大きいブロッコリーが手に入ったからアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノにしてたくさん食べたい。 …

簡単!!ユッケジャンスープの作り方/レシピ

ユッケジャンは韓国の代表的なピリ辛スープだ。 コチジャンを使用することで濃厚でコクのあるスープになる。 コチジャンは最近スーパーで安価に手に入るので常備しておくといい。 料理にコクを与えたい時に重宝する。 ユッケジャンスープの作り方は簡単だ。 …

簡単!!ピーマンカップサラダの作り方/レシピ

ピーマンカップサラダは妻が良く作る私の好きなサラダだ。 妻に作り方を聞くとお母さんが良く作ってくれていたそうだ。 シンプルだがピーマンのおいしさをダイレクトに味わうことができる。 ピーマンの中にはカニカマと、塩もみしたきゅうり、水にさらした薄…

簡単煮るだけ!!豚肉と大根のカレー煮込みの作り方/レシピ

大根と豚肉が残っているから夕飯は煮物にでもしよう。。 ただ普通の煮物では物足りないからカレー味にしてみることにした。 生姜をたっぷりいれたカレー粉入りの煮汁を作り、大根と豚肉を入れて煮込むだけだ。 彩りのいんげん豆は煮終える2~3分前に入れて煮…

簡単!!鶏もも肉の味噌漬け焼きの作り方/レシピ

鶏もも肉の味噌漬け焼きは、白みそ(西京味噌)と赤味噌を合わせて酒などを加え混ぜ合わせたタレに、鶏もも肉をつけ込んで、グリルで焼く。 できることなら一晩はつけ込んで焼いてほしい。 味噌の効果で柔らかくふっくらジューシーに仕上がる。 軽く焦げ目が…

レンジで簡単!! 蒸し茄子の作り方/レシピ

夏に近づくと美味しそうな茄子がスーパーで安く並びだす。 茄子はいろいろな料理で使うことができるが、蒸し茄子にすると茄子そのものの美味しさを味わうことができる。 蒸し茄子は簡単だ。 火が通りやすいように切りこみを入れ、色が変色しないように一度水…

簡単!!ボンゴレ・ビアンコの作り方/レシピ

ボンゴレ・ビアンコはスパゲッティボンゴレとも呼ばれるが、イタリア語ではあさりなどの二枚貝を「ボンゴレ」と呼び、「ビアンコ」は白を意味する。 その為,あさりを白ワインで蒸し煮したものを用い作ったのをボンゴレ・ビアンコという。 またこれにトマトを…

簡単!!千切りキャベツのシーザーサラダの作り方/レシピ

千切りキャベツのたっぷりのサラダが食べたい。。 千切りキャベツのシーザーサラダは、腸が食物繊維を求めているときのピッタリのサラダだ。 千切りキャベツのシーザーサラダは簡単だ。 キャベツ、ピーマンは千切りに、玉ねぎはスライサーで薄切りにする。 …

簡単!!白玉ガスパチョの作り方/レシピ

白玉団子は白玉粉と水を合わせればできる簡単な団子だが、和菓子などのデザート、味噌汁などに合う万能な団子だ。 この団子はガスパチョに合うのではないかと、ふと思い作ってみることにした。 ガスパチョはスペインの冷製スープだ。 トマトやパプリカなどマ…

簡単!!ツナと豆苗の和風ミルクパスタの作り方/レシピ

先日買った豆苗があまっているから、お昼はパスタにでもしよう。 豆苗は油と相性良く炒めることで良い香りと旨味を引き出すことができる。 これにツナとしめじを加え旨味をプラスする。 ツナはオイルにも旨味が含まれているから捨てずに使おう。 しめじや豆…

簡単!!市販のハーブミックスを使って チキンハーブソテーの美味しい 作り方/レシピ

チキンハーブソテーを食べたくなったら、今はスーパーでも焼くだけのものが売っているところも多いが、市販のハーブミックスを使えば安く簡単に作ることができる。 鶏もも肉にハーブを絡めて、ブラックペッパーを振り後はカリッと焼くだけだ。 これだけでも…

めんつゆで簡単!!ソーセージ野菜炒めの作り方/レシピ

もやしとニラのソーセージ炒めは、妻の二度と作れないシリーズを再現した野菜炒めだ。 妻も料理を作るが、時々感覚で作ったものが爆発的に美味しい時がある。 しかしまた作ってほしいといっても二度と作れないことがほとんどだ。 ただ、このもやしとニラのソ…

簡単!!アマトリチャーナの作り方/レシピ

アマトリチャーナはイタリアの伝統的なトマトパスタだ。 アマトリチャーナは玉ねぎをじっくり炒め甘味と旨味をじっくり引き出してからトマトで煮込むことで、美味しいソースができる。 後は茹でたパスタを絡めて粉チーズとブラックペッパーをかければ完成だ…

簡単!!空豆とアスパラガスの胡麻マヨ和えの作り方/レシピ

アスパラガスが余っているから副菜でもう一品作りたいな。。 アスパラガスはマヨネーズを付けて食べてもいいし、胡麻和えにしても美味しい。 それなら胡麻とマヨネーズを合わせてしまえばいいと胡麻マヨ和えにしてみた。 アスパラガスだけだと寂しいから、冷…

簡単!!タイの和えそば バミーヘーンの作り方/レシピ

バミーヘーンはタイ料理で日本でいう和え蕎麦みたいなものだ。 作り方はいたって簡単でラーメン用の麺を茹でて、エスニック風のタレを絡ませ、あとはお好みの茹でた肉や野菜をトッピングし混ぜ合わせながらいただく。 レモン汁を振りかけながら食べると爽や…

簡単!!豆腐のチンゲン菜のピリ辛 坦々風スープの作り方

この坦々風スープは、すりごまをたくさん使った具たくさんなピリ辛スープだ。 通常担々麺などは練りごまを使うが、すりごまでも美味しくできる。 その代りザーサイやラー油で味に深みを与える。 まずはスープを作ってから野菜や豆腐を煮込んでいくと味にまと…

簡単!!夏野菜のツナマヨソーメンの作り方/レシピ

暑い時期になると食べたなるそうめんだが、冷中華風にしていろいろな具をトッピングして食べても美味しい。 夏野菜のきゅうり、大葉、茗荷、トマトは間違いなく合う。 ここに濃厚なツナマヨと錦糸卵をトッピングするとコクと食べ応えがプラスされる。 トッピ…

簡単!!鶏ひき肉の和風餡かけハンバーグの作り方/レシピ

ヘルシーな鶏ひき肉の和風ハンバーグが食べたいな。。。 合いびき肉をつかった肉汁たっぷりのハンバーグもいいが、鶏ひき肉をつかったさっぱりとした、でも食べ応えのある和風ハンバーグもいい。 ソースは餡かけにしてみるよう。 ハンバーグのタネにはすりお…

簡単!!照り焼きチキンの作り方/レシピ

照り焼きチキンが食べたい。 カリカリに焼いた鶏もも肉に、甘辛いタレを絡めた照り焼きが私は好きだ。 鶏肉のジューシーさとタレが絶妙のバランスで、照り焼きを思いついた人は凄いといつも思う。 ご飯のおかずにしてもいいし、パンにはさんで食べてもいい。…

簡単!!アスパラガスとトマトのふわ卵オイスター炒めの作り方/レシピ

アスパラガスとトマトが余っているからお昼に何か作ろう。 おかずにするなら、卵も加えてオイスターソース炒めがいい。 卵はふわっとした食感を残したいから、先に半熟状に仕上げて一旦取り出す。 アスパラガス、トマトを炒めたら、オイスターソースがベース…

簡単!!茎も食べられる ブロッコリーのお浸しの作り方/レシピ

ブロッコリーのお浸しは贅沢に一房使う。 もちろん捨ててしまうことが多い茎の部分も使う。 房の部分はいつもどおり食べやすい大きさに切る。 茎は固い皮の部分を切り落としたら、房よりも少し小さめの乱切りにするといい。 後は柔らかくなるまで茹でるかレ…

簡単!!豚肉と搾菜(ザーサイ)のピリ辛和え蕎麦の作り方/レシピ

食べ応えのある和えそばが食べたいな。。。 和えそばは中華麺に野菜やひき肉を炒めた具材を混ぜながら食べるのが一般的だが、日本蕎麦で食べてみたくなった。 茹でて冷水でしめた蕎麦の上に、炒めたひき肉と野菜を乗せ、ピリ辛ダレを回しかけ、搾菜(ザーサ…

簡単!!イタリアの卵スープ スープミルファンティの作り方/レシピ

スープミルファンティはイタリアの家庭料理で、日本のかきたま汁のようなものだ。 卵にパン粉と粉チーズを加え良く混ぜ合わせたら、沸騰させたスープに加えてフォークなどでかき混ぜて出来上がりだ。 実に簡単な料理だが、卵に加えた粉チーズがスープに旨味…

簡単!!かいわれとハムの冷製トマトパスタの作り方/レシピ

暑い時期になってくると爽やかな冷製パスタが食べたくなる。。 冷製パスタにかかせないのはやはりトマトだろう。 冷蔵庫に丁度プチトマトがたくさんあるから冷製トマトパスタを作ろう。 かいわれもふんだんに盛り付け辛みでパンチを効かせる。 冷製パスタは…

簡単!!サーモンフライ タルタルソース添えの作り方/レシピ

サーモンフライは油少なめでも作れるミラノ風カツレツの魚番だ。 下ごしらえで牛乳に浸すことで臭みをとってから、塩、コショウ、と衣をつけて揚げていくが、油はサーモンが半分位つかるくらいでいい。 温度も上げすぎに注意しじっくり揚げていく方が間違い…

簡単!!絶品!!親子丼の作り方/レシピ

卵がふっくらトロッとした 親子丼が食べたい。。 親子丼は無性に食べたくなるシリーズのひとつだ。 大きめの一口大に切った鶏肉を甘辛いタレで煮込み卵を絡めればできるのだが、美味しく仕上げるポイントがある。 タレは煮詰まらないように鶏肉を弱火でじっ…