2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単!!昔ながらのカレー焼きそばの作り方/レシピ

昔ながらの素朴なカレー焼きそばが食べたい。。 焼きそばが1人前余っていたからお昼は焼きそばで決定だが、普通の焼きそばという気分ではない。 それならカレー粉で味付けをしたカレー焼きそばがいいな。 カレー焼きそばは簡単だ。 肉、野菜を炒めたら、レン…

簡単!!蓮根と牛肉のきんぴらの作り方/レシピ

きんぴらの定番はごぼうと人参ですが、蓮根と牛肉で作ると食べ応えたっぷり美味しくできます。 シャキシャキの蓮根と牛肉が甘辛いタレと絡みおかずにもなるおすすめの一品です。 【材料】2人前 蓮根・・・150~160g 皮をむき0.8㎜ぐらいの半月切りにする 人…

簡単!!ちくわと島豆腐のチャンプルーの作り方/レシピ

ちくわがあまっているな。。 夕食はちくわを使って何か作るか。 スーパーに行くと島豆腐が安くなっていたから、チャンプルーにでもしよう。 チャンプルーは沖縄料理で豚肉やスパムを島豆腐とともに炒めて醤油や酒で簡単調味して卵を炒め絡めればできる簡単料…

簡単!!ゴロゴロチキンライスの作り方/レシピ

♪やっぱり俺はチキンライスがいいや~~~ ダウンタウンの浜ちゃんが歌う「チキンライス」はいつの間にか名曲になった。 チキンライスはケチャップで味付けをし炒めた洋風の焼きめしだが、味は素朴ながら時々無性に食べたくなる。 おいしいチキンライスが作…

簡単!!ベーコンと春野菜の豆乳パスタの作り方/レシピ

春を過ぎるとアスパラガスが美味しそうにスーパーに並びだす。 アスパラガスは茹でてマヨネーズを付けて食べるだけでも十分美味しいが、いろいろな料理に合う万能の野菜だ。 パスタとの相性は良いから豆乳パスタに入れてみようと思った。 ベーコンと空豆も加…

簡単!!たっぷりもやしのピリ辛肉野菜炒めの作り方/レシピ

もやしたっぷりのピリ辛肉野菜炒めが食べたい。 このもやしがたっぷり入ったピリ辛肉野菜炒めは、どこか懐かしい定食屋で出てきそうな野菜炒めで私は大好きだ。 シンプルなだけに火加減に気を付けたい。 野菜炒めは強火でできるだけ短時間に済ませることで、…

簡単!!タンドリーチキン風の作り方/レシピ

タンドリーチキンが食べたい。 タンドリーチキンはインドの料理で鶏肉をヨーグルトや香辛料に漬けこみ、串に刺してタンドールという壺のようなもので焼いたものだが、家庭でも結構簡単にできる。 スパイスはカレー粉だけでも十分だが、市販のガラムマサラの…

簡単!!白玉の味噌汁の作り方/レシピ

白玉の味噌汁が食べたい。。 白玉は良く和菓子に使われている、もちっと美味しい団子だ。 この白玉は味噌汁に入れても美味しい。 白玉の味噌汁は簡単だ。 スーパーで売られている白玉粉に水を少しずつ加えて耳たぶくらいの硬さにまとまったら団子状に丸めて…

簡単!!香味野菜と豚ひき肉のエスニック風サラダの作り方/レシピ

エスニックで食べ応えのあるサラダが食べたいな。 夕食のメインが東南アジア系の料理だから、サラダもエスニック風にしたい。 エスニック料理にかかせない調味料といえばナンプラーだ。 ナンプラーは香りに一見クセがあるが、火を通すとクセが少なくなりコク…

簡単!!たっぷり生姜のせ冷奴の作り方/レシピ

暑い時期になると冷奴が食べたくなる。。 冷奴は長ネギと醤油だけでも美味しいが、刻んだ生姜をたっぷり乗せて食べるとこれまた旨い。 生姜はできるだけ細かく刻み、ねぎは少し粗目に刻む。 醤油をたらりとかけて食べると、生姜と醤油の香りが豆腐に絡み美味…

簡単!!ピリ辛坦々麺風の作り方/レシピ

ピリ辛のひき肉がたっぷり入った坦々麺が食べたいな。。 豚のひき肉もあるから丁度良い。お昼は担々麺で決まり。 ただすりごまがあるが練りごまがない。。。 練りごまは美味しいが、そんなに使う機会もないし安くはない。 練りごまはすりごまにごま油を練り…

簡単!!きゅうりといんげん豆の胡麻酢和えの作り方/レシピ

初夏になり緑の野菜が美味しい季節になってきた。 野菜もだんだん安くなってくる季節だ。 スーパーでキュウリやいんげん豆が安く手に入ったので、胡麻酢和えでも作ってさっぱりした副菜を作ろう。 きゅうりは小口に切ったら塩を振り水気を外にだす。 しばら…

簡単!!豚ロース肉の生姜焼きの作り方/レシピ

生姜焼きは薄切り肉でもやしや玉ねぎと一緒に炒めるものと、生姜焼き用の豚ロースで作るものがある。 どちらも間違いない美味しさだが、豚肉をがっつり食べたい時はやはり生姜焼き用の豚ロース肉で作ることをお勧めする。 生姜焼き用豚ロース肉で作る場合は…

簡単!!鶏もも肉の唐揚げの作り方/レシピ

鶏もも肉の唐揚げはここ最近多くの種類がみられるようになった。 肉の部位や味付け方法揚げ方なども様々だ。 私も長年鶏もも肉の唐揚げについてはいろいろと試してきた。 鶏もも肉に塩をしタレを良く揉みこむ。 タレはお酒と醤油がベースでにんにくとブラッ…

簡単!!タルタルソースの作り方/レシピ

フライを作ったがソースじゃなにか物足りない。。 やはりタルタルソースがほしい。 タルタルソースはフランス料理で使われるマヨネーズがベースのソースで、簡単に作れるが材料をそろえるのは少し難がある。 ピクルスやケッパーがあればより美味しいのだが、…

簡単!!トマトとオクラのマリネの作り方/レシピ

オクラとトマトが安くなる季節になってきたな。 暖かくなってくるとオクラやトマトが安くなり買う機会が多くなる。 今日はマリネにでもしよう。 マリネ液はごま油を入れて旨味やコクをプラスする。 オクラとトマトは少し大きめに切ると食べ応えもあっていい…

簡単!!海老と三つ葉のエスニック焼きそばの作り方/レシピ

エスニックな焼きそばが食べたいな。。。 口が東南アジアを求めていたから、オイスターソースやナンプラーのタレを使って焼きそばを作ることにした。 具は海老ともやしにして、焼きそば用の麺と炒め合わせエスニックなタレをかけて出来上がりだ 香草は手に入…

簡単!!グリーンピースの炊き込みご飯の作り方/レシピ

グリーンピースがたっぷり入ったグリーンピースの炊き込みご飯が食べたい。 グリーピースご飯の味付けはシンプルだ。 塩とお酒、グリンピース缶に入っている汁も使いたい。 お釜に洗ったご飯と共に入れてスイッチオン!! 炊き上がったこのご飯はお酒の香り…

簡単!!ホワイトセロリとベーコンのトマトスープの作り方/レシピ

ホワイトセロリか。。。 いままでの行きつけのスーパーで売っていたのかもしれないが、初めて見る水菜のような野菜だ。 さっそく買って食べてみた。 しっかりセロリだ。食感のシャキシャキしていい。 ホワイトセロリはサラダでも十分おいしいと思うがスープ…

簡単!!鶏もも肉のソテー マスタードソースの作り方/レシピ

マスタードソースがかかった鶏もも肉のソテーが食べたい。 鶏もも肉のソテー マスタードソースは簡単だ。 こんがりと焼きあげた鶏もも肉にマスタードと白ワインを絡めながら炒め、仕上げに牛乳を加えて軽く煮て出来上がりだ。 コクのあるマスタードソースと…

簡単!!豆腐のステーキ 豚肉と春野菜のたっぷり餡かけ の作り方/レシピ

空豆とアスパラガスを使って春らしい料理を作りたい。 木綿豆腐が冷蔵庫に残っているから、餡かけにしてみよう。 ただ餡をかけるだけではつまらないから、豚肉と豆腐を焼いて香ばしさをプラスしてみた。 見た目は実に春っぽい一品に仕上がった。 豆腐と餡は…

ルパン三世 カリオストロの城 ミートボールのトマトパスタ再現/作り方/レシピ

ミートボールの入ったトマトパスタはアメリカの家庭で良く見られるパスタです。 ルパン三世 カリオストロの城 でもこのミートボールのトマトパスタが出てきてルパンと次元が美味しそうに食べています。 ミートボールのトマトパスタは簡単。 ミートボールを作…

簡単!!筍(たけのこ)とわかめのすまし汁の作り方/レシピ

春が旬の筍(たけのこ)はわかめと共にすまし汁にしても美味しい。 筍(たけのこ)とわかめのすまし汁は簡単だ。 鰹のだし汁に薄口醤油と塩を少々する。 そこにわかめを加え海の旨味をプラスする。 薄く切った筍をお椀に盛りお汁をかけて、万能ねぎを散らせ…

簡単!!ガーリックマッシュルームの作り方/レシピ

おいしいマッシュルームが手に入ったからアヒージョ風にオリーブオイルで煮込んでみることにした。 アヒージョ風というと難しそうだが、マッシュルームに半分つかるくらいのオリーブオイルとみじん切りにしたにんにくを入れ、塩とブラックペッパーをふりオー…

簡単!!長芋とろろ蕎麦の作り方/レシピ

長芋たっぷりのとろろ蕎麦が食べたい。。 長芋は淡白なだけにいろいろな料理に合う。 ご飯にかけるのが一般だが、お好み焼きに入れるとフワっとさせてくれる。 そんな万能の長芋をたっぷり使ったとろろ蕎麦は簡単で美味しい。 そば汁を作り、茹でた蕎麦にか…

簡単!!痺れる旨さ さんまの蒲焼 花椒(ホワジャオ)丼の作り方/レシピ

お昼はさんまの蒲焼の缶詰でも食べようかな。。 ただこれだけだとなんか物足りない。 少しだけひと手間かけて美味しくいただくことにした。 缶詰はそのまま食べても十分美味しいが、温めるとより美味しくなる。 湯煎で5分ほど温めご飯に乗せる。 タレも旨味…

簡単!!ベーコンと春野菜のペペロンチーノの作り方/レシピ

春野菜のパスタが食べたい。 この季節になると空豆やアスパラが美味しそうにスーパーに並びだし、私もつい手に取って買ってしまう。 アスパラは茹でてマヨネーズをかけて食べるのが私は好きだが、パスタとの相性もいい。 今日は冷凍の空豆もあるから、ペペロ…

簡単!!ピリ辛 牛肉クッパの作り方/レシピ

ピリ辛クッパが食べたい。 牛肉がちょうど1人前あまっているから、お昼は牛肉クッパにする。 クッパは韓国料理でスープにキムチなどと一緒にご飯も入れて食べる料理だが、日本では最初からご飯を入っていることが多い。 どちらが正解とも言えないし美味しけ…

簡単!!焼うどん Wソース仕立ての作り方/レシピ

焼うどんを食べたい。 妻は焼うどんをよくリクエストする。 焼うどんは簡単だ。 簡単なだけにひと手間をかけるかかけないかで美味しさを分けることなる。 ポイントはうどんはレンジでチンをしてほぐれやすくする。 肉を焼いたら一旦取り出し、肉の焼きすぎを…

簡単!!空豆と筍(たけのこ)のポテトコロッケの作り方/レシピ

春到来。春になると美味しい食材がスーパーに並びだす。 その中でも筍(たけのこ)はかかせない旬な食べ物だ。 食感も楽しめるこの筍を使ってコロッケでもつくってみよう。 あとは空豆も使うと春らしくなる。 ひき肉は癖のないヘルシー鶏のひき肉を使って、…