2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単!!ロールキャベツ コンソメ味の作り方/レシピ

ロールキャベツが食べたい。 大きなキャベツが手に入ったから久しぶりにロールキャベツを作ろうと思った。 ロールキャベツは手間がかかる。 ただその手間と苦労は食べた瞬間に喜び消し去るのだ。 ロールキャベツは難しいと思われているがポイントさえ押さえ…

簡単!!海老とブロッコリーの中華炒めの作り方/レシピ

ほ~~。海老を殻をむかずにそのまま炒めるのか。。。 先日TVで中華料理屋の店主の晩御飯をみたいとタレントが訪問したときに、この料理を作っていたのをみて再現してみたくなった。 炒めているところしかみることができなかったので味も作り方も全くの想像…

簡単!!なめこの和風パスタの作り方/レシピ

TVを見ていたら美味しそうなパスタを紹介していました。 レシピはわかりませんでしたがバター醤油の和風味っぽい。 なめこを茹でて、麵つゆとからめ下味をつけておき、パスタが茹で上がったらボウルにパスタ、バター、めんつゆ、胡椒を入れてかき混ぜお皿に…

簡単!!四川風ピリ辛ラーメンの作り方/レシピ

ピリ辛ラーメンが食べたい。。 お昼に何を食べようとふと思い冷蔵庫を確認。。。 野菜はほぼある。 おっ豚のひき肉か。 なんか今日はラーメンが食べたい。。 よし美味しい四川風ピリ辛ラーメンにしようじゃないか。 中華麺はさすがにないから買い出しにいく…

簡単!!お弁当の定番 たこさんウィンナーの作り方/レシピ

昔ながらの赤ウィンナーを食べたい。。。 なぜかあのウィンナーを食べたくなる時がある。 どうせなら見た目が華やかなたこさんウィンナーにしよう。 たこさんウィンナーはお弁当の定番。 子供のころから食べてきたから忘れることがないのだろう。 そんな赤い…

簡単!!ヘルシー!!茹で鶏むね肉の中華スープの作り方/レシピ

本日の夕食の汁物何にしようかな。 小松菜やもやしがあるから中華スープといったところか。 ただ食べ応えのあるスープにしたい。 昨日使った鶏むね肉の余りがあるから、このむね肉を使ってスープを作ることにした。 せっかく鶏むね肉を使うから肉から出汁を…

簡単!!ヘルシー!!長芋の千切りサラダのレシピ/作り方

長芋のサラダが食べたい。。 長芋はすりおろしてご飯にかけて食べるのもいいが、千切りにして食べるのもおいしい。 作り方は簡単だ。 長芋を薄くスライスしたら細く千切りにする。 長芋がツルツル逃げようとするので包丁で手を切らないように気を付けよう。 …

簡単!!厚揚げの和風麻婆豆腐の作り方/レシピ

「こういうの好き」と妻が言う。 どういうのかはよくわからないが、おそらく甘辛いタレのことだろう。 和風に仕上げたこの麻婆豆腐には、みりんや砂糖、キムチの素が隠し味程度に入っているため甘くピリ辛になる。 作り方は普通の麻婆豆腐の作り方とほぼ一緒…

簡単!!鶏もも肉の西京焼きの作り方

西京焼きが食べたい。 ほんのり香る西京味噌に漬けこんだ料理が私は好きだ。 西京焼きは魚のイメージがあるが、鶏肉で作ってもおいしい。 西京焼きは数時間つけ込むことで美味しくできるが、私は一晩以上寝かせる。 そうすることでより味も染み込み鶏肉もや…

簡単!!たっぷり舞茸チャーハンの作り方(低温調理法)

舞茸たっぷりのチャーハンを食べたい。。 舞茸が1パックあまっている。 舞茸は比較的痛むのが早いからそろそろ使った方がいいな。 鶏肉も冷蔵庫に残っているからチャーハンにしよう。 舞茸は食感を楽しめるように手で大きめにさく。 鶏肉も火が通ると縮んで…

簡単!!美味しい 鰹と昆布の合わせ出汁の作り方

美味しい出汁ですまし汁や味噌汁が飲みたい。。。 出汁はインスタントでも美味しいが、昆布や鰹節を使って煮だしたものはやはり別格に美味しい。 旨味ももちろんだが、まろやかさがある。 出汁を作るのはなんとなく難しいと思われているが簡単に作れる。 昆…

簡単!!豆乳カルボナーラの作り方

クリーミーなカルボナーラが食べたい。。 でも生クリームで作るカルボナーラは今日は胃に重たいかな。 そんな時は豆乳でカルボナーラを作るといい。 にんにく、ベーコンを油で炒めたら、パスタのゆで汁を加えて乳化させる。 そこに茹で上がったパスタを入れ…

簡単!!キャベツと油揚げの味噌汁の作り方

キャベツと油揚げの味噌汁が飲みたい。。。 私はこの味噌汁をふと飲みたくなる時がある。 キャベツをたっぷり入れて良く煮込むことで、キャベツから旨味や甘味が味噌汁に溶け出しこれだけで美味しい味噌汁になる。 これに油揚げを加えると味噌汁にコクを与え…

簡単!!春キャベツとハムの辛子マヨサラダの作り方

春キャベツがスーパーに並び始めた。キャベツの美味しい時期の到来だ。 キャベツはどんな料理でも合う万能野菜くんだ。 今日はハムもあるしサラダにしよう。 ブロッコリーやアスパラがあるから茹でるかレンジで温野菜サラダだ。 味付けはマヨネーズでもいい…

簡単!!ジュワ旨!!大根と豚肉のウマウマ煮の作り方

煮汁の染み込んだジュワッとした大根の煮物が食べたい。。。 大根が1本冷蔵庫にあるのをみて思った。 大根だけじゃ芸がない。 豚肉、人参を入れて彩りにいんげんを使おう。 作り方はいたって簡単。 大根に火が入り調味料を入れるタイミング気を付ければいい…

簡単!!うな次郎サラダ巻きの作り方

うな次郎か。。。 スーパーでうな次郎を手に取り、もっとウナギぽっく美味しくする方法はないか考えた。 うな次郎は魚のすり身を見た目も味もうなぎの蒲焼に似せたものだ。 すり身なので多少弾力はあるが味はうなぎの蒲焼だ。 このうな次郎を太巻きにしたら…

猫も喜ぶ 猫まんまの作り方

猫まんまが食べたい。。。 猫まんま地域によって作り方が違う。 作り方なんて説明するほどではないが、ご飯にかつお節が乗っけたものは東北地方に多く、ご飯に味噌汁をかけるものは西の地方に多くみられる。 しかし私は関東で育ったが、猫まんま=味噌汁をか…

簡単!!ピリ辛納豆キムチの作り方

納豆キムチが食べたい。。。 キムチが冷蔵庫に余っているのをみて真っ先に思った。 キムチと納豆を合わせるだけでも良いが今日はひと手間を加えてみよう。 食べ応えがあるように細かく刻んだキュウリを加える。 旨味はキムチにしっかり詰まっているが、ごま…

簡単!!豆苗とベーコンのペペロンチーノの作り方

妻は豆苗大好きだ。 豆苗を時々買ってきて炒め物などにしている。 なので冷蔵庫に豆苗が余っていることが多い。 今日も豆苗が余っているから、お昼に何か作りろう。 豆苗は油と相性が良いから、ペペロンチーノと相性が良い。 ベーコンもあるしペペロンチーノ…

簡単!!昔ながらのポテトサラダの作り方

昔ながらの美味しいポテトサラダが食べたい。。。 ポテトサラダもふと無性に食べたくなる料理の一つだ。 やはり子供の時から食べていたものは習慣として記憶に残り食べたくなるのだろう。 ポテトサラダは簡単だ きゅうりや材料を刻み、茹でるかレンジでチン…

簡単!!お湯を注いで2分 インスタント春雨スープの作り方

一人分のスープを作るのに鍋で作るのは面倒くさい。 でもスープが飲みたいという時がある。 何かないかと我が家の食糧庫を探す。 乾燥ワカメと春雨か。 春雨は8gずつ小分けになったもので熱湯で2分でもどるものだ。 これだな。。。 冷蔵庫にカニカマもある…

簡単!!ワンパン ジャンバラヤの作り方/レシピ

ジャンバラヤはスペイン料理のパエリアに起源があり、アメリカ南部でアレンジされたもので労働者や漁師らが食べていた庶民的な料理だ。 自宅にある材料で気軽に作れる料理で、 フライパン一つで簡単に作れるところがいい。 いろいろな材料から出る旨味をご飯…

簡単!!とろける旨さ チキンカチャトーラの作り方

カチャトーラが食べたい。。 カチャトーラはイタリア語で「猟師風の」という意味で、鶏肉やうさぎ肉をトマトとワインで煮込む料理だ。 この簡単に間違いなくできる料理を私は時々作る。 鶏肉を下ごしらえをして皮面からフライパンで焼く、焼き色がついてきた…

簡単!!きゅうりと大根の塩昆布の浅漬けの作り方

おいしい浅漬けが食べたい。。 きゅうりと大根が冷蔵庫に余っているのを見てふと思った。 ちょうど塩昆布も我が家にあったから使ってみよう。 今回はオリーブ油を使いコクを与えてみる。 材料を一通りきったら、ビニール袋に入れ塩と塩昆布を入れて良く揉む …

超簡単!!梅ゆかりと大根の葉のパスタ

ゆかり(梅入り)が残っているな。。 ゆかりを買ったものすっかり忘れていた。 賞味期限もあることだし早めに使ってしまいたい。 ゆかりはご飯とは相性がばっちりだけど、そういえばパスタにしたことはない。 梅にはバターが合うから合わせてみるか。 これだ…

簡単!!菜の花の辛し和えの作り方

「おいしい!!おいしぃ~!おいひぃ~!」 妻のおいしい三連発がでた。 3月中旬くらいまでが旬の菜の花を、毎年購入し辛子和えにする。 菜の花を買ったらかかせない美味しい料理だ。 菜の花の辛し和えは簡単だが抑えておきたいポイントがある。 それだけで…

簡単!!トロ旨い!!おろしなめこ蕎麦の作り方

あったかい蕎麦が食べたい。 乾麺の蕎麦があったので、なにか美味しい蕎麦が食べてくなった。 冷蔵庫にはなめこと大根があったので、おろしなめこ蕎麦で決定だ。 かけつゆを作り、大根おろしをたっぷりすりおろす。 大根は近くの畑で直売されていたものだか…

簡単!!ウィンナーミネストローネ風スープの作り方

ミネストローネを食べたい。。。 トマトが余っていると、この酸味のあるスープを飲みたくなる。 いつもはベーコンで作るが、ソーセージが冷蔵庫にあったから野菜と同じ大きさに切っていれてみよう。 ソーセージの旨味で間違いなく美味しくできるはずだ。 ミ…

簡単!!豚バラ旨!!豆苗とオクラの豚バラ巻きガーリック炒めの作り方

豚バラ巻きが食べたい! と妻が言うから急遽作ることになった。 豚バラ巻はタレに絡め焼き上げるのが一般的だが、私は以前から塩胡椒だけでも絶対美味しいと確信していた。 だから今日はシンプルに塩とブラックペッパーで味付けをして、香りを楽しめるように…

簡単!!チューリップの唐揚げの作り方

原始人のように肉を骨付きのままかぶりついて食べたい。。。 骨付きといえばケンタッキーだが、運悪く改装中だ。。 しかしお腹も気持ちも骨付きチキンにきまっている。 ジューシーに美味しく食べるにはひと手間かけてチューリップの唐揚げがいい。 鶏手羽元…