2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単!!豚バラ焼肉スタミナ丼の作り方

焼肉丼が食べたい。。 しかもスタミナ丼がいい。 あいにく冷蔵庫には牛肉はなかったが、豚バラ肉が残っていた。 いいぞ~~おいしい豚バラのスタミナ丼を作れるな。 スタミナ丼。。。 何故焼肉丼のことをスタミナ丼というのだろう。 お肉=力がつく=スタミ…

簡単!!白だしおでんの作り方

おでんが食べたい。。。 やはり冬はおでんだ。 コンビニでも美味しいおでんが食べれるが、自分のお好みのおでん種をたらふく食べたい。 おでんを作るときは、私も妻も次の日仕事のときに作る。 帰宅したら温めるだけですむし、2日目のおでんはより美味しいく…

簡単!!給食の味再現!!春雨サラダの作り方

給食の春雨サラダが食べたい。。。 小学校の時に給食で時々でた春雨サラダを無性に食べたくなるときがある。 素朴な味付けなのだが、記憶に残っている給食の献立の一つだ。 春雨サラダは簡単だ。 材料は一通り千切りにして、春雨は茹で戻しておく。 酢、醤油…

簡単!!トロウマ!!なめこの味噌汁の作り方

なめこの味噌汁が飲みたい。。。 私はなめこが好きだ。 なめこの味、食感がたまらない。 なめこを使った料理はいろいろあるが、その中でもなめこの味噌汁は王道だろう。 味噌は赤だしの味噌を使う。 白みそも好きだが、なめこには少し辛みのある赤みそが合う…

簡単!!菜の花とベーコンのペペロンチーノの作り方

菜の花のペペロンチーノが食べたい。 春が近くなるとスーパーに菜の花が並びだす。 1月~3月の中旬くらいまでが旬の菜の花を毎年ペペロンチーノにする。 菜の花のペペロンチーノは簡単だ。 にんにくは大きめの粗みじん切りがポイントだ。 菜の花と相性の良い…

簡単!!トロウマ!!カルフォルニア丼の作り方

わさび醤油に漬けたマグロ、アボカド、カニカマにマヨネーズなどをかけた見た目もきれいな美味しいカルフォルニアが食べたい。。。 見た目がきれいなやつだ。 材料はほぼ自由といってもいいが、やはりマグロとアボカドははずせない。 トッピングも万能ねぎと…

簡単!!ボロネーゼリメイク!!ボロネーゼドリアの作り方

昨日作ったボロネーゼソースが1人前余っているのでお昼はこれを使う。 そのままパスタでにしても良いが、ボロネーゼはご飯にも絶対合うはずだと、いつもパスタを食べながら思っていたので、ドリア風にしてみることにした。 ドリア風というと小難しく考えてし…

簡単!!白菜の美味しさを最大限に引き出す 白菜とベーコンのスープの作り方

「おいしい~!!私が作ってもこういう味にならないんだよね。」と妻が言う。 ただのコンソメスープでコンソメの素と塩、胡椒だけだが、甘味や旨味がしっかりしている。 特別なことをしているわけではない、妻も同じ味付けだろう。 私がスープを作るとき心が…

簡単!!シャキウマ!!もやしとハムの中華サラダの作り方

シャキシャキの中華風サラダが食べたい。。。 ハムともやしが冷蔵庫に残っているのを見てふと思った。 後はきゅうりが必要かと、さっそくスーパーに買いに行く。 「やはり中華サラダといえば‘”ごま油香るサラダ”だな。」 と、さっそく作りにかかる。 もやし…

簡単!!市販のカレールーで美味しく作るコツ/レシピ

市販のルーのカレーライスをもっと美味しく食べたい。。。 市販のルーも昔に比べて十分美味しくなった。 ただ何か物足りない。。。 そんな時はもうひと手間と調味料を加えて美味しくしたいところだ。 王道だが、玉ねぎは炒める時にしっかりじっくりあめ色に…

簡単!!ヘルシー!!豚肉と白菜の煮びたしの作り方

煮びたしが食べたい。 私は煮びたしを時々つくる。 材料は白菜と油揚げで作ることが多い。 煮びたしにこのコンビは欠かせない。 今日はこれに豚肉としめじを入れて作ってみよう。 鍋に煮汁を作り温める。 その間に豚肉はお湯をかけて余計な油や雑味を抜こう…

超簡単!!漬けウマ!!マグロの漬け丼の作り方

マグロの漬け丼が食べたい。。 無性に漬け丼が食べたくなる時が一年に数回ある。 幸いにも今日はスーパーでマグロの切り身が安いから決まりだ。 マグロを漬けにするのは、醤油に漬けることで、できるだけ日持ちさせるために考え出された調理法だ。 昔の人は…

簡単!!お肉たっぷり ボロネーゼの作り方

時々無性にミートソースのパスタが食べたくなるときがある。 ミートソースといえば、ボロネーゼだ。 ボロネーゼはイタリアのボローニャ地方で食べられている有名なパスタで公式レシピがでているくらいだ。 パスタはスパゲッティでも良いがやはりフェットチー…

簡単!!胡麻香る!!小松菜の胡麻和えの作り方

胡麻和えが食べたい。 胡麻和えはほうれん草がおなじみだが、冷蔵庫に美味しい小松菜があったので、小松菜の胡麻和えを作ってみようとふと思った。 まずは小松菜を塩を少々入れたお湯で茹でる。 茹ですぎてはダメだ。小松菜のシャキシャキを楽しみたい。 茹…

簡単!!海老入りワンタンスープの作り方

美味しい海老入りワンタンが手に入った。 さてどうするか。。 簡単に焼きワンタンも美味しいが、やはり定番のワンタンスープでジューシーにいただきたい。 美味しいワンタンなだけにスープの味付けはシンプルに、鶏ガラスープに醤油、塩、胡椒、酒で軽く味付…

簡単!!シャキふわ!!高菜漬けの厚焼き玉子の作り方

今回買った高菜漬けも残り少なくなったな。。 今回も高菜漬けにはいろいろな料理で活躍してもらった。 最後の活躍の場は厚焼き玉子だ。 高菜漬けはしっかり味がついているから、余計な調味料は入れない。 卵を良く溶き、そこに高菜漬けを投入し高菜がほぐれ…

簡単!!シャキトロ旨!!エビとアボカドのコールスローサラダの作り方

茹でたパナマエビ(小)とアボカドが半分冷蔵庫に残っていた。 これにマヨネーズに合えただけでも美味しいが、キャベツもたくさんあるためコールスローサラダにしょう。 キャベツをスライサーで千切りにして塩を少々を振りかけしばらく置き、キッチンペーパ…

コツがわかれば簡単!!ふんわり!金目鯛の煮付けの作り方

いつも立ち寄るスーパーに行き、今日の夕飯は何しようかと品定めをしいていた。 ん!?冷凍の魚の切り身がたくさん売られている。 金目鯛、カレイなどなど3切れで500円?? 安い。。。 あまり魚が安くないこの地域にしては特売だ。 久しぶりに金目鯛の煮つけ…

超簡単!!イタリアの家庭の味!!アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノのレシピ/作り方

ペペロンチーノこのシンプルな料理が無性に食べたくなるときがありますね。 日本では省略されてペペロンチーノと呼ばれたり、アーリオ・オーリオと呼ばれることがありますが実は一緒です。 イタリアではアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノと呼ばれ、アーリ…

カニカマ 旨トロ!!リゾットオムライスの作り方

リゾットオムライスが食べたい。 洋食屋ではオムレツの練習でこのオムライスを作ることがある。 まかないもできるしオムレツも練習ができるからだ。 しかしこのオムライスまかないにしておくのはもったいないくらい美味しい。 まかないではなくメニューに載…

簡単!!ふっくらパラパラ!!しらすと梅干しのチャーハンの作り方(低温調理法)

私はしらすが好きだ。 妻はあまり好きではないため、私が独占し1パック買うとその日のうちに食べきってしまう。 卵かけご飯にたっぷりかけるのが一番好きだが、あたたかいご飯の上にしらすを置き、醤油を垂らして、がっつくのもいい。 そんなしらすをチャー…

簡単!!低温油で揚げるだけ!!手羽先の和風じっくり揚げの作り方

手羽先揚げが食べたい。。。 無性に揚げた鶏が食べたくなった。。 唐揚げもいいが、本日は休日だしコンフィのようにじっくり揚げてみよう。 洋食のコンフィは1時間近くじっくりあげる調理法だ。 時間がかかるのがネックだが焦らずのんびり作れるのがいい。 …

簡単!!肉うま!!牛肉のすき煮の作り方

牛肉が食べたい。。 ふと午前中に牛肉で頭がいっぱいになった。 今日は確かスーパーで肉のビックリ市とやらをやっており、牛肉が安くなっているはずだと買いに走る。 まるで昼前にスーパーに足しげく通う主婦のようだ。 安価だが美味そうな牛肉の薄切り肉が…

残りのカレーを簡単リメイク!!カレーチーズリゾットの作り方

カレーライスを前日の夜に美味しくいただいたが一皿分余ってしまった。 昼にこの一皿分のカレーを二人分にして、妻と美味しく食べれないかと考える。 出汁で伸ばしてカレーうどんにするのはいつものパターンだが、今日のお腹は洋風で決まっている。 「うどん…

超簡単!!濃厚野菜 ちぢみ小松菜のおひたしの作り方

年末にスーパーに行くと「ちぢみほうれん草」とともに、「ちぢみ小松菜」が並んでいる。 ちぢみシリーズに気づいたのはつい最近のことだ。 年末の雑煮に「ちぢみほうれん草」を買ってみたところ、濃厚な味に惚れ込んで毎年購入している。 ただ、ちぢみ小松菜…

簡単!!巻きす不要!!100円ショップの太巻きメーカーを使って恵方巻を作ろう

赤いライジングスターです。 本日は100円ショップの太巻きメーカーを使って恵方巻を作ろうです。 恵方巻を今年は家で作りたいと思いましたが、さすがの私も具沢山になってくると上手く巻ける自信はありません。 そんな恵方巻初心者の方でも安心な、100円ショ…

簡単!!ごま香る!!ぶりの焼き浸しの作り方

赤いライジングスターです。 本日はぶりの焼き浸しの作り方です。 スーパーに行くと魚コーナーで天然の新鮮なぶりが売っていた。 天然と聞いただけでも美味しそうだが、確かに艶も良く美味しそうだ。 旬なだけあって値段も手ごろだし今夜はブリに決まりだ。 …

簡単!!トロウマ!!牛肉と大根のトロトロオイスター炒めの作り方

赤いライジングスターです。 本日は牛肉と大根のトロトロオイスター炒めの作り方です。 先日買った大根が余っているな。。。 これは早めに使ってしまわないと大根をダメにしてしまうぞ。 と余った大根を使うといっても、煮物や味噌汁などでは芸がない。 冷蔵…