2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単!!絶品!!昔ながらのオムライスの作り方/レシピ

オムライスはフワフワ卵のオムライスなどあるが、薄焼き卵を巻いたこの昔ながらのオムライスは無性に食べたくなる時がある。 この昔ながらオムライスの作り方は簡単だ。 まずはケチャップで味付けしたシンプルなチキンライスを作る。 チキンライスを冷まして…

簡単!!絶品!!グリーンカレー 市販のペーストを使って美味しく作る方法/レシピ

【調理時間 30~60分】 本日はグリーンカレーです。 タイ料理のグリーンカレーはココナッツの香りが良くとても美味しい料理で現在レトルトでも売っていますが、タイから輸入されている市販のグリーンカレーのペーストを作れば自分の好みの味に仕上げるこ…

超簡単!!ピーターさんが作っていたうどんダレを再現してみました

// 赤いライジングスターです。 先日タレントのピーターさんがTVで作っていたうどんのタレが美味しそうだったので再現してみました。 うどんは五島うどんとのことで探してみましたがスーパーでは売ってなかったので、普通のうどんで試してみました。 卵とご…

簡単!!時短!!しゃきしゃきキャベツとベーコンのパスタ

赤いライジングスターです。 本日はしゃきしゃきキャベツとベーコンのパスタです。 茹でたシャキシャキのキャベツと炒めたベーコンをパスタと一緒に食べたら、絶品で手がとまらなくなります! キャベツはパスタと一緒に茹でることで時短にもなります。 忙し…

簡単!!ピリ辛!!豚肉とゴーヤののスープ 麻辣ペッパーを振りかけると四川風に変身!!

赤いライジングスターです。 本日は豚肉とゴーヤの麻辣ペッパーのスープです。 ゴーヤと相性の良い豚肉をスープにしてみました。 また市販の麻辣ペッパーを振りかけるとあら不思議! 四川風に変身です。 材料【2人前】 ゴーヤ 1/3位 半月位 塩を振って10分く…

絶品!!トロットロッ!!冬瓜の鶏ひき肉の餡かけの作り方/レシピ

冬瓜は冬の瓜と書くため冬にとれると勘違いしていしまいそうでだが、9月ごろに収穫して、3か月ほど保存しておくことができ、冬にも食べることができるということが名前の由来になっている。 大根とは違いとろっとろっなのに煮崩れにくく、味も染み込みやす…

簡単!!絶品!!豚ニラ炒めの作り方/レシピ

赤いライジングスターです。 今回は豚ニラ炒めです。 豚とニラにオイスターソースのタレが合わさりとても美味しくなります。 もやしのシャキシャキやニラの歯ごたえも楽しんでください。 【材料】2人前 豚肉・・・ 薄切り 200g 食べやすい大きさに切る …

絶品!!ホロホロ!!ヘルシー!!お豆たっぷりスペアリブのトマト煮

赤いライジングスターです。 本日はのお豆たっぷりスペアリブのトマト煮です。 スペアリブとトマトの酸味がとても相性が良く美味しくいただけます! お肉を圧力鍋で一度煮ることでスペアリブがほろほろになり箸が止まりません。 しっかりお肉を焼いているの…

簡単!!ふわっふわっ!!なんちゃってかに玉の作り方

赤いライジングスターです。 本日はなんちゃってかに玉です。 蟹の代わりにカニカマを使いますが卵はふわふわ!!カニカマの餡と卵を一緒に食べると、あれ本当の蟹??と錯覚してしまう美味しさですWW カニカマもあまりほぐさないようにすることでまるで蟹の…

簡単!!さっぱり!!ピリ辛!!スーラータンの作り方

赤いライジングスターです。 本日は酸辣湯(スーラータン)の作り方です。 ほんのりピリ辛でしかも酢の風味を加えることでさっぱりいただける中華料理です。 食欲のないときにピッタリのスープですよ。 【材料】2人前 豚肉 薄切り肉 70g位 1cm幅位に切る …

簡単!!ニンニクたっぷり!!ガーリックチキンの作り方

赤いライジングスターです。 本日はガーリックチキンです。 ニンニクたっぷり使った一品です。 こんがり炒めたニンニクと鶏もも肉を一緒に食べたら、もう箸が止まりません。 野菜もたっぷりとれて栄養のバランスがとても良いです。 【材料】2人前 鶏もも肉 …

簡単!!絶品!!豚肉と焼き豆腐のコチュジャン丼の作り方

// 赤いライジングスターです。 本日は豚と焼き豆腐のコチュジャン丼です。 コチュジャンの甘くコクのあるタレと豚肉の相性が良く、また焼いた豆腐に卵黄と絡めて食べたり楽しみ方がいっぱいある丼ぶりですWW 【材料】1人前 豚肉 80g~100g 木綿豆腐 …

簡単!!ピリ辛!!ししピーのペペロンチーノの作り方(ししとう代用可)

赤いライジングスターです。 ししピーは近所の畑で毎年夏に買うことでき、ししとうとピーマンを合わせたものです。ほんのりピリ辛で食べ応えもあります。 市場ではあまりみないものですので、ししとうで代用いただいて大丈夫です。 【材料】(1人前) パスタ…

簡単!!辛ウマ!!ピリ辛肉じゃがの作り方

// 赤いライジングスターです。 本日はピリ辛肉じゃがです。 いつもの肉じゃがを豆板醤やダシダで味付けしてみました。 ホクホクのジャガイモがピリ辛でしかも甘みや牛肉のコクと合わさり味わい深い一品です。 【材料】 牛肉薄切り肉・・・1個 150g位 玉ねぎ…

超簡単!!絶品!!ポキ丼の作り方

// 赤いライジングスターです。 本日はポキ丼の作り方です。 ポキ丼はハワイ料理で生魚を醤油、塩、油、海藻、薬味などをあえた料理のことをいい作り方は様々なようです。 今回はマグロとアボカドをごま油とあえてみました。 アボカドの濃厚なコクさとマグロ…

簡単!!ウマウマ!!鰹の揚げびたし 箸が止まらない福島の郷土料理 の作り方/レシピ

赤いライジングスターです。 本日は鰹(かつお)の揚げびたしです。 先日TVで福島の郷土料理として紹介されていました。 食いしん坊万歳で松岡さんもこれを食べ箸が止まらなかったとのこで、速攻作ってしまいました(笑) 魚を日持ちさせるための料理法のよう…

簡単!!絶品!!牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め

// 赤いライジングスターです。 本日は牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒めです。 濃厚なオイスターソースのタレが牛肉とブロッコリーにからみとっても美味しくなります。 エリンギの食感も楽しみながらご飯とともに召し上がってください! 【材料】2…

プロの技でふわとろオムレツを作っちゃおう。

オムレツは私がコックの時に散々練習した料理だ。 さすがにちょっとやそっとじゃ綺麗に作り上げるのは難しいが、ふわとろオムレツができるようになると卵料理の火加減などが感でわかるようになってくる。 オムレツは簡単な作り方をTVで紹介されているが、や…

超簡単!!手が止まらない!!ししぴー(しし唐辛子)の素揚げ ※スペイン料理のピミエントス・パドロンの作り方

// 赤いライジングスターです。 本日はスペイン料理のピミエントス・パドロンです。 簡単にいうと、しし唐辛子の素揚げです。 塩をふっただけなのにこれが実にうまい。 ビールやワインを片手に無限に食べれます!! 今回はししぴー(しし唐辛子とピーマンを…

超簡単!!絶品!!長芋の味噌汁の作り方

// 赤いライジングスターです。 本日は長芋の味噌汁の作り方です。 すりおろした長芋に味噌汁を入れるだけで絶品の味噌汁に大変身!! トロトロの長芋をツルっといただいても良し、味噌汁と一緒に飲んでも良しですww 長芋を多めにすりおろし、追い長芋でお…

簡単!!節約!!ピリ辛!!キムチチャーハンの作り方/レシピ

// 赤いライジングスターです。 本日はキムチチャーハンです。 冷凍ご飯とあまったキムチを使って美味しく節約しちゃいましょう。 キムチは油との相性が良く合わさると美味さが増します。 キムチのシャキシャキ感も楽しみながらいただいてくださいWW 【材料…

目からウロコwwさんまの骨の取り方

秋になると美味しいさんまが食べたくなる。 さんまは焼いた後骨を取り除けば豪快においしく食べられる。 私はこの骨の取り方は東北出身の方と居酒屋でさんまを食べたときに教わり、目からウロコだったことを思い出す。 是非チャレンジしてみてほしい。 【骨…

絶品!!だし巻き卵サンドの作り方

// 赤いライジングスターです。 本日はだし巻き卵サンドの作り方です。 だし巻き卵焼きとパンに塗られた和からしソースがマッチしてとても美味しい1品です。 【材料】1~2人前 食パン 2枚 食パンの耳をカットしたら1/2枚にカット(耳付きでも可) a)混ぜ…

超簡単!!ウマウマ!!ちくわとチンゲン菜のかきたまスープの作り方

// 赤いライジングスターです。 本日はちくわとチンゲン菜のかきたまスープのです。 とりがら風味のあっさりしたスープですが、ちくわから出たダシと溶き入れた卵がスープにコクをあたえてウマウマになります。 【材料】2人前 ちくわ 1~2本 縦半分に切っ…

ケンタッキー・フライド・チキンの日って決まっていますか?

赤いライジングスターです。 ケンタッキー・フライド・チキンCM効果により妙に食べたくなるときありますよね。 我が家は日にちこそ決まっていませんが毎月1回はケンタッキー・フライド・チキンの日を設けています。 20代のころは私だけでも4ピースセットにツ…

簡単!!ホクホク!!ウマウマ!!ジャーマンポテトの作り方

// 赤いライジングスターです。 本日はジャーマンポテトです。 ジャガイモとソーセージ、玉ねぎと一緒に食べると手が止まらなくなります。 【材料】2人前 ジャガイモ 3~4個 1口大に切る 玉ねぎ 1/4 くし切り ソーセージ 4本くらい 斜め薄切り ニンニク 1…

簡単!!ゴーヤのシーザーサラダ/レシピ

// 赤いライジングスターです。 本日はゴーヤのシーザーサラダです。 ゴーヤのほろ苦さとドレッシングがマッチし、またゆで卵を裏ごししたものを合わせてたべることでコクも生まれ美味しくいただけます。 【材料】1~2人前 ゴーヤ 2/3位 薄切り 塩をもみして…

簡単!!豚肉と茄子の味噌炒め

// 赤いライジングスターです。 本日は豚肉とピーマンの味噌炒めです。 豚肉となすは味噌との相性ピッタリ。疲れやすいこの時期はしっかり食べて栄養補給しましょう。 【材料】2人前 豚肉 薄切り 150g位 なす 2本位 乱切り ピーマン 2個 乱切り a)味噌…

超簡単!!節約!!冷凍ご飯でチーズリゾットの作り方/レシピ

赤いライジングスターです。 本日は冷凍ご飯で作るチーズリゾットです。 リゾットは生の米を炒めてから煮込む料理ですが、冷凍ご飯からでも作ることができ時間もお金も節約することができます。 お米、牛乳、チーズが合わさることで、濃厚でとても美味しくな…

TVで女優の芳根京子さんが作っていた「梅納豆入りかた焼きパスタ」を再現!!

赤いライジングスターです。 本日はTVで女優の芳根京子さんが作っていた 梅納豆入りかた焼きパスタを再現してみました。 梅納豆やオクラのネバネバの具がパスタと絡んでとても美味しかったです!! 焼いたパスタに白だしを入れてパスタにダシをきかせるとこ…